事業成果物名

2019年度事業成果物

団体名

事業成果物概要

目 的
東京都北多摩地区において地域ニーズが高まり、利用者の定員が2020年以降最大20名迄に増員が見込まれていること。さらには超重症化(人工呼吸器常時使用者)や医療的ケア児・者の受入れ需要があがったことにより、日中活動の場の拡大を図り、利用者が健康で心豊かな充実した日々を送れることを目指す。
また、職員の労働環境の改善を図ることにより、利用者家族とも一日でも長く地域で暮らせるようにより良い支援を行うため、地域共生社会活性化を目指す。

目 標
 築20年が経過し、老朽化した施設のエレベーター修繕、屋根及び外装・タイル防水工事を実施することで、地域利用者の生活環境・空間の安全性を整える。
また、エレベーターを油圧式から電気機械式にすることで利便性の向上が見込まれるため、医療的ケア児・者を含めた利用者の現定員15名から、2019年度定員を17名まで増員を行い、さらに2020年までに合計定員20名を受け入れる体制を完備することができる。
従って、地域居宅利用者の受入れをすることにより、東村山市及び隣接市区町村の障害支援の活性化を図り、地域とともに当法人通園センターの「最も弱いものをひとりもれなく守る」という思いを共有し、地域共生社会に貢献する事を実現していく。


事業期間:2019.11.1~2020.04.30
工事期間:2019.11.1~2020.03.15

工事内容
(1)エレベーター更新工事(油圧式から電気機械式)
  ┗三菱機械室レス・ロープ式エレベーターAXIEZに更新
  油圧式から電気機械式にすることで、大幅な電力の削減が期待できます。さらにLED照明を搭載している
  ことで、持続可能な省エネ化を実現。効率的な運転により、待ち時間を減らすスーパー可変速システムを
  兼ね備えている。

(2)屋根及び外壁塗装工事
  ┗屋根の防水機能を向上させるために、活性剤の塗布を行い、その上に屋根材を張り付ける。
   また、外装ウレタン部分は防水塗装を行い、タイルの爆裂部分及び亀裂部分は新たにタイルを張り付け目
  地にはコーキング補修、劣化による剥がれを最小限に抑えるために注入補修工事を行った。

助成機関

事業成果物種類

テキスト・マニュアル

事業成果物

事業成果物名

2019年度事業成果物

ファイル

形式:PDF 容量:295KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

障害者支援施設「秋津療育園」の改造

URL

  • 戻る