事業成果物名

2019年度 盲ろう医療ポータルサイト

団体名

事業成果物概要

盲ろう児者支援施設の利用と連携を促進するためのポータルサイトを構築した。
 ポータルサイトの構築に当たっては、まず盲ろう児者が適切な医療支援、福祉支援を受けるための施設、制度に関する情報や、盲ろう児者の診療を行う医療施設が他の医療施設や福祉施設・教育施設と連携するための施設、制度に関する情報を収集した。情報収集は、東京都の発行する「2018社会福祉の手引き」と、これに関連してインターネットで公開されたデータベースを用いた。役所などの公的施設については公開された情報を含めた。医療施設については、厚生労働省盲ろう医療研究班に参加する病院、大学病院、小児病院などを抽出した障害児施設(入所、通所)、児童発達支援センター、児童発達事業所など専門性の高い施設については、盲ろう児者の受け入れについて、計569施設に対してハガキのアンケート調査を行い、盲ろう児者の受け入れを確認できた103施設を掲載した。
 各施設の利用制度、担当部課、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、WEBアドレス、窓口施設と連絡先を掲載した。病院の場合はこれに加えて紹介先医師名と診察日を個別に確認して掲載した。
 ポータルサイトでの検索は、地域(区市町村)と支援区分(手帳・手当、日常生活の援助、医療・補装具、訓練・教育、しごと、文化・レクリエーション、施設)で抽出するシステムを構築した。また、紹介先医師名と診察日は、医療関係者がオンライン登録と事務局による本人確認の上で閲覧可能なシステムとした。このポータルサイトは2020年1月10日に公開された。

助成機関

事業成果物種類

ウェブサイト

事業成果物

事業成果物名

2019年度「盲ろう児者を支える総合支援ネットワークの構築」事業報告書

ファイル

形式:DOCX 容量:684KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

盲ろう医療ポータルサイト

URL

事業成果物名

盲ろう児者を支える総合支援ネットワークの構築

URL

  • 戻る