事業成果物名

えがお子ども応援プロジェクト2019報告書

団体名

事業成果物概要

 夏・冬休みの給食のない期間に経済的に困難な状況にある子育て世帯を食の面から応援しようと、食品を送るプロジェクトを企画しました。八王子市内の「就学援助」「児童扶養手当」を受けている世帯のうち、申し込みのあった世帯に食品を送りました。夏に77世帯、冬128世帯合計199世帯に食品を送ることができました。対象世帯の77%がひとり親世帯でした。
 単に食品を送るだけでなく、野菜を加えて栄養プラスしたり、よりおいしく食するコツなど簡単なレシピをつけ、食への関心を促すよう努めました。またできるだけ、無添加、有機のもの、良質の食品を選び、栄養素についても興味を持ってもらえるようこころがけました。
 食品の購入・獲得は、フードドライブによる食品寄贈だけでなく、自然派くらぶ生協、NPO法人ポラン広場東京の募金や基金により実現することができました。
 このプロジェクトは、教職員生涯福祉財団地域社会活動支援奨励金、公益信託オラクル有志の会ボランティア基金、生協パルシステム東京市民活動助成基金をいただき、広報、食品の配送料、報告書の作成に活用させていただきました。
 

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

えがお子ども応援プロジェクト2019報告書

ファイル

形式:PDF 容量:6MB
事業成果物をダウンロードする
  • 戻る