事業成果物名

2020年度_JSMEA_効率運航操船支援システムの技術開発成果報告書

団体名

事業成果物概要

1.事業名
 効率運航操船支援システムの技術開発

2.目的
 航行中の船体の縦揺れは、船体抵抗の増加とプロペラ効率の低下、主機の負荷増加による燃費の悪化と共に、荷崩れや転覆など船舶の安全性にかかわるため、縦揺れをいかに避けるかが課題となっている。
 そこで航行中の船舶で、船体動揺計で縦揺れの加速度及び傾斜角を、喫水計で喫水をそれぞれ計測して波浪(波高)を算出し、波高の時系列データからこの先出会う波浪の波長及び波高を予測する。
 この予測値を基に、独自に定める指標値(総合的な安全性及び船舶のエンジン負荷に係る度合い)を算出・表示し、最適航路の選択を支援する効率運航操船支援システムを開発する。

3.事業内容
 本事業は、2020年度と2021年度の2年計画で行うもので、1年目の2020年度は以下を実施した。

1)操船支援システムの試験機の設計/製作
 操船支援システムのソフトウェア(波浪予測、安全・燃費改善指標の算出)を検証するために、実船搭載用の試験機を設計/製作した。試験機は製品版と同等のハードウェア構成として製作した。
2)試験機の実船搭載
 ソフトウェアは実船搭載試験を行いながら改良を行った。
 取得データと本船のログブック、国土交通省港湾局が公開している全国港湾海洋波浪情報網を併用して操船支援システムの整合性を検証した。
3)試験機の評価試験
 2)で取得したデータを使用し、波高計測システムで使用する計測機器性能、波高計測値の整合性を検証した。
4)報告書の作成
 実施内容を取りまとめた報告書を作成した。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

2020年度_JSMEA_効率運航操船支援システムの技術開発成果報告書

ファイル

形式:PDF 容量:46KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

貨物温度の状態監視に関する技術開発

URL

  • 戻る