事業成果物名

2022年度「海と日本プロジェクトinいしかわ(海と日本2022)」成果報告

団体名

事業成果物概要

1.21の企業・団体に「推進パートナー」に新たに登録。
2.県内の団体・企業とコラボレーションした企画4件を実施。
  ①子ども達のアイディアを元にした「サワラバーガー」の開発と販売
  ②前年度のイベントに参加した子ども達のアイディアを元に製造した能登丼弁当の販売イベントを実施
  ③古民家レストラン典座の商品に事業PRチラシを封入して販売
  ④奥能登の海の幸3点の詰め合わせ「海の恵みセット」を開発、道の駅すずなりでレギュラー販売
3.プロジェクト訴求を目的とした15秒動画を4本制作し、合計120回放送。
4.県内の海に関する紹介動画28本(総尺8,621秒)を制作し、YouTubeに配信。​
  この動画を石川テレビで32回放送(4回は再放送)。​
5.公式ウェブサイトでニュースを78本発信し、年間約90,000PVを達成。
  twitterを運用し、約65万エンゲージメントを達成し、新たなフォロワー300人以上を獲得。
6.石川県の海の特徴を学ぶオリジナルイベント宿泊体験を実施。
7.海と日本プロジェクトで全国展開した事業等との連携企画4件を実施。
  ①海洋連盟「うみぽすグランプリ」
  ②日本さばけるプロジェクト「さばける塾in石川県」
  ③海のごちそうウィークキャンペーン告知
  ④海と灯台プロジェクト
8.首都圏PRイベントとして10月8日(土)~9日(日)に東京・有明ガーデンで開催された
  「海のごちそうフェスティバル」に参加し、PRイベントを実施。​
9.海と灯台プロジェクトの一環として直木賞作家・安部龍太郎氏による七尾市と珠洲市の灯台ペン取材に同行。
  そのもようをテレビ取材し、放送。

助成機関

事業成果物種類

ウェブサイト

事業成果物

事業成果物名

オリジナルイベント「七尾湾「魚のゆりかご」海の環境調査隊」

URL

事業成果物名

「海と日本プロジェクトinいしかわ」ニュースサイト(公式HP)

URL

事業成果物名

2022年度「海と日本プロジェクトinいしかわ(海と日本2022)」

URL

  • 戻る