事業成果物名

バラスト水低減船の研究開発-1

団体名

(株)名村造船所

事業成果物概要

事業名:
バラスト水低減船の研究開発-1

実施内容:

(1)対象船種の選定
大型原油タンカーを対象に本研究を計画した。一隻あたりのGHG排出削減の効果が大きく、また当社の建造実績から考慮し、VLCC、Suezmax Tanker、Aframax Tanker の3船型から下記理由で最終船型をVLCCに絞り込んだ。 


(2)主要寸法等の検討
MIBS(タンカー対応)の第1船の主寸法、対象航路等について船主へのヒアリングを行いながら検討、確定した。 
タンカーは満載喫水1m増加、他の主要寸法は在来のVLCCと同様。
                
(3)対象航路等の検討 
調査に基づき、タンカーの主要航路を日本~中東として船型開発を進める。
                

(4)開発目標の設定
CO2排出量10%削減、バラスト水搭載量60%削減ならびにバラスト水処理装置の削減。なお、建造費増加は運航時の燃費削減でカバー

(5)試設計(第1船)
MIBS(タンカー対応)第1船の試設計を行い、一般配置、規則対応等を検討した。
試設計の結果、配置、規則対応等の建造上の問題が解決可能である事が確認できた。
なお、バラスト水搭載量については、60%低減できる事を確認した。

(6)平水中性能の確認等(第1船)
大型模型船による水槽試験およびCFD計算を実施し、平水中の推進性能を確認した。
平水中性能については、第1船では目標達成出来なかったが、水槽試験等により問題点が把握でき、第2船、第3船の開発を通じて、CO2排出量10%削減の達成は可能という見通しを得た。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

バラスト水低減船の研究開発-1

ファイル

形式:PDF 容量:160KB
事業成果物をダウンロードする
  • 戻る