事業成果物名

2008年度 子ども海辺の環境リポーター事業報告書

団体名

事業成果物概要

「助成事業の概要」

1.事業名
2008年度子ども海辺の環境リポーター事業

2.目的
周囲を海に囲まれた「兵庫県立いえしま自然体験センター」で、小学5~6年生が、海辺の自然に触れ、発見する喜びや感動を味わい、写真撮影などを通して自らの目線で、海の生物や海藻、植物など興味深いものをリポートし、センターや学校、家庭で継続して調査・研究することによって、実践型で完成度の高い「海辺の環境学習プログラム」を創り上げることを目的としています。

3.事業内容
 子ども達は夏休みや休日を利用して、熱心にフィールドの自主調査を行い、図鑑やインターネットで調査・研究し、楽しくリポートづくりに励みました。
 子ども達のリポートをプログラム化する過程では、環境教育や自然科学の専門家(大学教員・NPO指導者等)から、デジカメの操作や画像処理については、プロの写真家から、リポートづくりのノウハウは、新聞社のディレクターから実践指導を受けました。
 3月には、「海辺の環境学習プログラム発表大会(ミニ学会)」で、光マルチシステムを使って発表を行い、学識経験者等からプログラムについての講評や、今後の実践研究活動についてアドバイスを受けました。
 なお、優秀賞を受賞した「海辺の環境学習プログラム」については、いえしま自然体験センターのホームページ上( http://www.shizen-ieshima.com ) で詳しく紹介していますが、参加者全員の「海辺の環境学習プログラム(ダイジェスト版)」もあわせて紹介しています。
 子ども達が五感で感じ、体験し、「夢」を持って学習することの素晴らしさを「ひょうご・いえしま」から全国に向けて発信していますので是非ご覧ください。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

  • 戻る