カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

環境の保全、社会教育・生涯学習、子ども

ボランティアカテゴリー

野外での活動

週末「山の自然学クラブ・富士山森の復元活動(森林ボランティア)」に参加しませんか

私たち山の自然学クラブでは、1996年の台風で大きな被害にあった富士山南麓の国有林で森林復元活動をしています。
主な活動内容は植樹(植林活動)・種まきや下刈りをはじめとする森林保育作業です。年間を通じ、季節に合わせた活動を行います。主に春~夏は森林に近づけていくための広葉樹の植樹・補植の活動を行います。夏を中心に、刈り払いやツタきりなどの森林育成活動、秋を中心に、植樹するための苗にする種子を採取する活動を行います。
いつでも、どの日程でもご都合のよいときにご参加頂けます。ホームページの活動予定をご覧頂き、参加したいときにお申し込み下さい。

初めての方も、会員が一緒に作業を行いますのでご安心ください。
目標となる自然の森林を観察するハイキングや、富士火山の成り立ちがわかる場所を観察する等、富士山の自然を学びながら活動を行っています。観察会等は希望に応じて随時開催します。

団体・会社などでの活動受け入れ、講師や森づくりに関する相談にもできるだけ応じています。ご都合や希望などお知らせ下さい。できるだけ対応させていただきます。

作業している植林地から見える富士山。写真は11月の様子です

近くの森で行っている自然観察会の様子。復元活動ではブナやミズナラ、カエデなどを中心とした広葉樹の天然林を目標にしています。これらの森の観察も大切な活動であり、学習になります。

みんなで種子を取り、育てた苗木を現地に植える植樹作業。自然の森に入って行う、秋の種とり(樹木の種子採取)も楽しい作業です。採取した種子は自分たちで苗を育てていただくこともできます!

参加日/参加期間

区分

短期

日付/期間

年間を通じて様々な活動をします。ご都合に合わせて参加下さい

場所

静岡県富士山国有林内

施設名

山の自然学クラブ協定林および周辺天然林

申込締切

締切日

備考

できるだけご都合に合わせて対応させて頂きますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

募集人数

毎回、20名程度。可能な限り受付します

申込方法

方法

その他

内容

ホームページをご覧頂き、活動内容等をご確認の上メールでお問い合わせ、お申し込み下さい。
ご不明なことなど、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.shizen.or.jp/fuji/

対象・資格・条件

交通費・宿泊費実費の一部をご負担下さいますよう、お願い申し上げます
東京・新宿から参加で12,000円程度です。個人の方がボランティアとして自家用車で日帰り/現地参加が可能な場合の参加費は原則として不要です。詳細は参加内容に応じてご連絡させていただきます

備考

屋外・自然の中での作業です。身支度、準備は各自しっかりお願い致します。心配な方はお申し込み時にお問い合わせ下さい。また、各日、行事保険は当会にて加入しておりますが、ボランティア保険は各自にてお願いしております。

お問い合わせ先

主催団体

山の自然学クラブ

住所

東京都新宿区大京町25高橋ビル402

電話番号

03-3341-3953

FAX番号

03-5362-7459

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る