カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

環境の保全、文化・芸術・スポーツ、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

研修・ワークショップ、講演・講座

山と自然を学ぼう。いつもの山歩きがもっと楽しくなる!「⼭の⾃然学講座 2020」を再開講/山の自然学クラブ

「山の自然学講座2020」の延期分の講座を8月~11月に開催します!
「⼭の⾃然学講座」では、「山の自然学」をキーワードに年7回の室内講座(座学)と年3回の現地講座で、地形、地質、気候、植生などの成り立ちや相互の関連について広く講義を行っている。2020年は2月から6月に行われる予定でしたが3月20日の4回まで実施したところで新型コロナウイルスの感染拡大のため中断していまし。8月22日から再開、11月3日にかけて新たなプログラムも追加して実施致します。
講座ごとに個別受講が可能なので、興味のあるものを選んでお気軽に受講して下さい。
 日本の山は世界の山に類を見ない特徴があります。この講座で「自然学への第一歩」を経験してもらって、より深い自然への意識付け、活動の一助として頂きたいと思います。自然の成り立ちや様々な表情をじっくりと学んで、楽しい知的登山に生かしませんか。

詳しくはホームページをご覧下さい。お問い合わせもお気軽にどうぞ!
http://www.shizen.or.jp/basic/

山と自然を学ぶ「山の自然学講座2020」。山の不思議、諸現象、日本の山の魅力とは、高山植物を始め生き物の生育分布について 等 たっぷり聞く・知る・体験することができます!

石井誠治先生の現地講座「五感で学ぼう!自然学-樹木の生き方暮らし方 」は場所を変えて3回実施します。代々木~明治神宮周辺、川崎市宿河原~東高根森林公園多摩森林科学園(八王子市)の3日・箇所です。お近く/関心のある日程で受講できます。

8月29日には小泉武栄先生ほかによる山の日記念シンポジウム「日本の山と自然を見つめよう-魅力再発見」を開催します!

開催日/開催期間

2020年8月22日~11月3日(全9回・日)

開催場所

東京都新宿区大京町25(事務局住所)講座会場は取り直し変更しておりますので毎回HPでご確認下さい。

施設名

新宿歴史博物館 講堂,家庭クラブ会館,東京都ボランティアセンターなど。現地講座は現地集合/解散

申込締切

締切日

2020年10月30日

備考

各講座実施1週間前くらいまでにお申し込み下さい。以前の未受講分のある方はお好きな講座で補講を受けることが可能です。

参加費

各回:3,500円/一講座 ※会員価格・学生価格(3,000円/一講座)があります

定員

先着順受付します。各回20~25名程度(室内講座は会場定員の半分程度まで)

申込方法

方法

その他

内容

実施要領・会場・内容をホームページでご確認のうえ、申込みフォーム、メール等でお申し込み下さい。ご不明なことはお気軽にお問い合わせ下さい。状況に応じて実施内容を再度変更する可能性がありますのでご了承下さい。変更等がある場合は直接ご連絡いたします。

備考

この講座の他にも山の魅力を感じ、学ぶ講座やツアーを実施しています。山の自然学講座受講の方は当年分の行事参加が会員価格になります。ホームページをご覧になって、関心のある行事にいつでもご参加下さい。

お問い合わせ先

主催団体

山の自然学クラブ

住所

東京都新宿区大京町25 高橋ビル402 緑化工ラボ内

電話番号

03-3341-3953

FAX番号

03-5362-7459

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る