カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

環境の保全

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

国連気候変動フィジー/ボン会議 COP23 報告会 in 東京 ~パリ協定のルールづくり、 一歩前進。米国の動きは? これからの企業の温暖化対策は?日本の課題は?~

 米国がパリ協定離脱の意向を表明して初めてのCOPとなるCOP23においては、米国の動きが注目されました。結果としてトランプのもと一枚岩ではない米国の姿が見えるCOPとなり、米国いかんにかかわらず、パリ協定が今後の世界の温暖化対策と世界経済のルールの規範となることが象徴されるCOPともなりました。
 トランプに対抗する米州知事らが積極的に行動したCOPにおいては、近年存在感を増す非国家アクター、特に企業の先進的な温暖化対策のイニシアティブの動きも活発化していました。今や世界経済を動かすドライバーとなりつつあるパリ協定のルール作りを担うCOPは、企業や自治体にとっても重要性を増しています。
 この報告会では、このプロセスを長年にわたってフォローするNGOメンバーが、フィジー/ボン会議の結果をわかりやすくお伝えし、政府のみならず、非国家レベルで続出した脱炭素のイニシアティブを解説します。また、石炭偏重の姿勢で批判を浴びた日本の気候対策の課題も詳しく解説します。

プログラム(予定)
(1) NGOメンバーによるレポート
(2)質疑応答

CAN-Japan

開催日/開催期間

2017年12月18日 (月)14:00-16:30(開場13:30)

開催場所

東京都千代田区六番町15

施設名

主婦会館プラザエフ カトレア

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

一般:1000円(CAN-Japanメンバー団体の会員:500円)

定員

170人(先着順。要事前申込み)

申込方法

方法

その他

内容

こちらの申込み専用ページよりお申し込みください。<http://bit.ly/20171218can>

備考

お問い合わせ先

主催団体

Climate Action Network Japan(CAN-Japan)

住所

電話番号

075-254-1011

FAX番号

075-254-1012

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る