カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

起業・雇用、国際協力・交流、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

5/25 3年無給の社会起業家・内藤獅友さん講演会 「命を賭けてアフリカを変えたい!」

西アフリカのベナンで、3年間給料なしで奮闘する日本人男性がいます。社会起業家の内藤獅友さん、32歳。アフリカ系男子のブロガーとして有名ですので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

彼の経歴はユニークです。幼いころに父を亡くし、「親父のぶんも精一杯生きる!」と決意してバンドマンに。ですが、恋人と結婚するために会社員に転身。安定してお金は手に入るようになったけれども、今度は幸せを感じられない日々‥‥。夢をもう一度見つけようと、いろんな人と会ううちに、アフリカで仕事をする人と知りあいます。アフリカへの思いが募り、婚約解消。会社を辞めて、アフリカへ。それから5年。

内藤さんは現在、西アフリカのベナンに住み、NPO法人AYINAの副代表と株式会社Africa Networkの副社長を兼任しています。といっても給料は3年間ゼロ。どうやって暮らしているのか? なぜそこまでしてベナン(アフリカ)にこだわるのか? モチベーションとパワーはどこからわいてくるのか? ベナンで何をしているのか/したいのか?――といった“社会起業家の裏側”を、日本に一時帰国したタイミングでお話していただきます。

内藤さん(左)とベナン人たち

内藤さんとベナン人たち

内藤さんとベナン人

開催日/開催期間

2018年5月25日(金)19時15分~20時45分

開催場所

東京都東京都新宿区市谷本村町10-5

施設名

JICA地球ひろば 201AB

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

1000円

定員

40人(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

https://ganas-benin.peatix.com/view
上のURL(チケット申し込みサイト「Peatix」)をクリックしてお申し込みください。お申し込みはご入金をもって完了します。締切日は5月15日(火)ですが、定員に達した時点で締め切らせていただきます。

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人開発メディア

住所

埼玉県所沢市下安松521-6-101

電話番号

080-3432-4844

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る