カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、人権・平和、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

スタディツアー(海外でのボランティア体験)、研修・ワークショップ、講演・講座

1/6 コミュニケーション力をグローバルに鍛える!『Global Media Camp in インド/コロンビア/ベナン/タイ』説明会

旅行では絶対に行けない場所に行き、出会えない人と出会い、根掘り葉掘り取材し、それを記事として発信する。それが『Global Media Camp(GMC)』の醍醐味です。2019年の2、3月、途上国を取材してみたい方を対象に、知的好奇心を刺激する説明会を開きます。
 
過去25回開催してきたGMCですが、今シーズンに限って参加費用を通常より最大3万円値下げしました。理由は、できるだけ多くの方に参加していただきたいからです。
 
取材はひとつの国のことを最短期間で知る有効な手段。GMCでは、主に下の2つを目指し、“期間限定の記者”になります。
 
・世界の8割を占める途上国について少しでも深く、多角的に考える

・情報の読み手・批判だけする人といった“受け身の人生”ではなく、「発信者」「社会を動かす側」になる
 
説明会では、GMCではどんなことをするのか、取材で使えるコミュニケーション力とは何なのか、取材を通して何が見え、何を考え、何を学びとして日本に持ち帰ることができるのか、世界はこんな見方もできる!といったことをクイズ形式で実感していただきます。

取材の風景

取材先へ移動しているところ

『Global Media Camp』では現地の人も通訳やヘルパーの形で取材に同行します。

開催日/開催期間

2019年1月6日(日)16時から17時45分

開催場所

東京都新宿区市谷本村町10-5

施設名

JICA地球ひろば セミナールーム601

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

なし

定員

12人(先着順)

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

devmedia.ganas@gmail.com)までご連絡ください。

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人開発メディア(ganasの運営団体)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る