カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

環境の保全、文化・芸術・スポーツ

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

トークライブ◆土と分解者たち、そしてナウシカ読解 〜大園享司『生き物はどのように土にかえるのか』etc.

「森と畑と牛と」編集人・面代真樹が、生物にとって土とは何かを、生態学と哲学を軸にお話します。
◆陸上のほとんどの生き物は土の上で死にます。そのムクロは解体され、分解され、いつのまにか消えてなくなるように見えます。土の中から訪れる微生物による分解は目に見えず、だからこそ死を土に帰ると言い表すのでしょう。
◆さて、私たちヒトは有益な分解を発酵と呼び、そうでないものを腐敗と呼びます。が、生命にとって腐敗と分解は同じこと、そしてなにより食べることであり、食べられることです。生態学者の大園享司は『生き物はどのように土にかえるのか』で、死体は生命体にとってお菓子の家なのだということを、淡々と解き明かしてくれます。今回はこの本を入口として、食べること、物質とエネルギー、菌と発酵、焼畑と土、そして急性弛緩性脊髄炎(AFM)、プロトタキシーテス……などなど、トピックは多彩です。
◆そして……。宮崎駿『風の谷のナウシカ』を読み解くことがこれに加わります。全7巻の漫画の方です。それは「生き物はどのように土にかえるのか」をたどることでもあるのです。

奥出雲山村塾トークライブ◆土と分解者たち、そしてナウシカ読解 〜大園享司『生き物はどのように土にかえるのか』etc.

開催日/開催期間

2019年3月28日(金)18:30開場/19:00〜21:00/20:30以降は食事とカフェタイム、退場自由

開催場所

島根県雲南市木次町里方331−1

施設名

カフェ・オリゼ

申込締切

締切日

2019年3月7日

備考

参加費

2,500円(スリランカカレー、1ドリンク含む)

定員

12人

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

備考

お問い合わせ先

主催団体

奥出雲山村塾/樟舎/カフェ・オリゼ

住所

島根県雲南市木次町里方331−1

電話番号

0854-47-7181

FAX番号

0852-35-5139

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る