カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

子ども

ボランティアカテゴリー

学習支援・指導

児童養護施設での個別学習ボランティア募集

 神奈川県の児童養護施設にて、補習等の個別指導が出来る人を探しています。
 当会にても2名の児童・生徒に対して個別指導を行っていますが、学びたい子が多いため、ボランティアで学習支援(個別指導)が出来る人を募っています。
 対象は小学校高学年~高校生まで。週一回以上(月3回以上)で、半年間以上継続しての活動をお願いします。
 教科は対象となる児童・生徒によります。また、基本的に女性は女子児童を、男性は男子児童をみていただくことになります。
 交通費等、謝礼は出せないので、極力近隣の方にお願いしたいです。(当会では東京から出向いていますが、体力的にきつくなってきました)
(当該の児童養護施設が直接募集すればよいのですが、職員数不足で手が回らないため、同施設と長いつながりのある当会がボランティアの募集をさせていただいています)

参加日/参加期間

区分

長期

日付/期間

2019年4月6日~2020年3月30日(詳しくは「内容」をご覧下さい)

場所

神奈川県茅ヶ崎市

施設名

社会福祉法人 児童養護施設

申込締切

締切日

2019年8月31日

備考

求める条件が厳しいので、気長にお待ちしています。

募集人数

最大5名ほど。施設職員による面接があります。

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

 児童養護施設にて、補習の個別指導が出来る人を探しています。対象は小学校高学年~高校生まで。週一回以上(または月3回以上)で、半年間以上継続しての活動をお願いします。
 教科は対象の児童・生徒によります。基本的に女性は女子児童を、男性は男子児童をみて頂きます。交通費は出せません、すみません。
(当該施設は現在、職員数不足で手が回らないため、同施設と繋がりの長い当会が代行で募集をさせて頂いています)

対象・資格・条件

 保育士資格、小学校教諭、中高教諭資格があれば望ましい。または児童心理学等を学んだことがあること、保育園、幼稚園等で働いたことがあれば望ましいですが、児童・生徒に優しく接し、かつ長期的に継続して活動していただけることが一番です。高校生のボランティア参加は不可です。

備考

 小学校生徒、中学一二年生であれば、特に学力に自信が無くても指導可能だと思います。
 メールでお申込み下さい。詳細をご説明いたします。その後、当会から施設に連絡し、施設職員と面接等して開始時期等を決めていただくことになります。

お問い合わせ先

主催団体

児童学習会

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る