カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

環境の保全、文化・芸術・スポーツ、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

トークライブ◆休日の暴走と農村の解体 〜伊藤若冲「果蔬涅槃図」をよむ

「森と畑と牛と」編集人・面代真樹が、江戸時代半ばから明治に至る農村の流転についてお話します。
伊藤若冲の「果蔬涅槃図」をよみとくことが今回のテーマですが、安永9年(1780年)前後の作だとはいわれるものの、年代・意図ともに不明なまま。美術史の観点のみならず、民俗、宗教、芸能、政治……、描かれたその時代全体の理解を通してはじめて浮かびあがってくるものとして、私たちの前にあります。
そのよみときは、まさにセンス・オブ・ワンダー。
じつはこの時代から農村では休日が急激に増えていきます。一方で飢饉が頻発。藩も幕府も財政危機。改革の手は次々と打たれますが、政治腐敗もきわまっていきます。腐敗は役人・大商人といった権力者のことではなく、長屋のはっつぁんから小作人の十兵衛まで、誰もが大なり小なりごまかしをしながら生きるしかなかった。そんななか、真面目で正直な人間は次々と死んでいきました。また、ロシアからの通商要求を皮切りに、黒船来航に至る外からの圧力と諸科学の流入が勢いを増し、学問・文化・政治・経済、すべてが変貌していく時代。
そのなかで、描かれた涅槃図は何を今の私たちに物語るのでしょう。乞うご期待。

奥出雲山村塾presents〜休日の暴走と農村の解体 〜伊藤若冲「果蔬涅槃図」をよむ

開催日/開催期間

2019年4月19日(金)18:30開場/19:00〜21:00/20:30以降は食事とカフェタイム、退場自由

開催場所

島根県雲南市木次町里方331−1

施設名

カフェ・オリゼ

申込締切

締切日

2019年4月18日

備考

参加費

2,500円(スリランカカレー、1ドリンク含む)

定員

12名(先着順)

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

備考

お問い合わせ先

主催団体

奥出雲山村塾/樟舎/カフェ・オリゼ

住所

島根県雲南市木次町里方331−1

電話番号

0854-47-7181

FAX番号

0852-35-5139

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る