カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、人権・平和、子ども

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

観光大国“タイの裏側”教えます!~出稼ぎ労働者の生活から激安屋台の経営事情まで~『Global Media Camp inタイ』報告会

『Global Media Camp in タイ』はバンコクを拠点に取材し、記事を書き、それを発信するプログラムです。このプログラムに今春参加した女子大生2人が、皆さんが絶対に知らない“観光大国の裏側”をご紹介します!

取材したのは、ミャンマー人出稼ぎ労働者、出稼ぎ労働者を支援するNGO、女子刑務所、刑務所で生まれた子どもに絵本の読み聞かせができるよう母親にやり方を教える絵本作家、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)、赤十字国際委員会(ICRC)、バンコクの屋台の数々、名門チュラロンコン大学など。

報告会では、記事に書けなかった裏話、取材の中で考えたこと、感じた課題意識などもシェアします。タイの事情から見えた「日本が抱える問題」についても議論できればと思います。

ゲストとしてタイ北部チェンライのプロサッカーチームでフィジカルコーチとして働いた経験をもつganas記者・笹田健史も登壇。別の視点から“観光大国タイの裏側”についてお話します。

皆様と情報をシェアし、自由に意見交換する時間もたくさんとる予定です。どなたでもきっと新しい発見があること間違いなし!お気軽にご参加ください。

タイで最も有名とされる絵本作家に取材中の参加者。旅行などでは決して出会えない人にを直接取材できるのが「Global Media Camp」の醍醐味だ。

タイにはミャンマー人移民労働者が多い。タイの工場で働きながら、日常的にミャンマーの民族衣装「ロンジー」を履く。

開催日/開催期間

2019年6月9日

開催場所

兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3-1 

施設名

神戸ソーシャルキャンパス(サンパル管理事務所2階)

申込締切

締切日

2019年6月9日

備考

参加費

無料

定員

25人(先着順)

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

名前、こちらのサイトをご覧になった旨を明記の上メール(devmedia.ganas@gmail.com)でご連絡ください。

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人開発メディア(媒体名は「ganas」)

住所

電話番号

080-3432-4844

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る