カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、人権・平和、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

スタディツアー(海外でのボランティア体験)、研修・ワークショップ、講演・講座

【早割1/22】社会問題を自分の足で取材する!『Global Media Camp in インド』参加者募集

Global Media Camp(GMC)とは、途上国を本格的に取材できる唯一無二のプログラム。“期間限定の記者”になって毎日取材し、毎日記事を書きます。

取材先候補は下のとおり。

レイプされた女性の自立を促すNGO、妊婦のサポート・教育を手がけるNGO、貧しい子どものための学校を建てるNGO、起業家など。

取材の拠点となるコルカタは、急速に近代化を遂げたデリーやムンバイとは違って、“発展から取り残された街”と形容されます。変わりゆくインドを考えるには最適の場所。

全日程にはganas編集長が同行します。ですので、取材から記事を書くまでのプロセスで直接指導&フィードバックしてもらえます。

GMCで学べるのは、「情報を引き出す力」「要点をまとめる力」「伝える力」など、一生もののコミュニケーションスキル。記者としてはもちろん、営業・マーケティング・企画・プレゼンなどさまざまなシーンで活用できます。

取材はまた、その土地のことを短期間で可能な限り深く、また多角的に知ることができる手段のひとつ。

2014年春以来これまでに32回(8カ国10カ所)開いてきた実績があります。

線路沿いのスラムに住む子どもたち。こうした現実を知らずに日本で生き続けていいのか、見て見ぬふりをするのか。記事を書いて広めることも国際協力のひとつ

スラムで取材する参加者。社会問題を少しでも理解するには現場に足を運ぶだけでなく、取材することが有効

インドの女性に囲まれる取材中の参加者(左)。矢継ぎ早に質問を繰り出す。好奇心が知識へと変換されていく瞬間だ

開催日/開催期間

2020年3月22日(日)~3月29日(日)

開催場所

コルカタ インド

施設名

申込締切

締切日

2020年2月21日

備考

2020年1月22日までのお申し込みは「早割」として1万円割引。また、ご友人同士で申し込むとそれぞれに1万円キャッシュバック。早割との併用も可能です!

参加費

学生14万8000円、一般16万8000円

定員

最大8人程度(先着順)

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

お問い合わせいただければ申込書をお送りいたします。
devmedia.ganas@gmail.com

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人開発メディア(NPOメディア「ganas」の運営団体)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る