カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

文化・芸術・スポーツ、まちづくり、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

東京都美術館×東京藝術大学「とびらプロジェクト」フォーラム 「2030年の未来へ 美術館とSDGs~アート・コミュニケータがひらく持続可能な社会」

2012年にとびらプロジェクトがスタートして、まもなく9年が経ちます。のべ300名を超えるアート・コミュニケータが個々の違いを超えて、アートを介して誰もが関わりあえる「創造と共生の場」をつくろうと取り組みを行ってきました。社会課題を意識したこのプロジェクトのあり方は、近年認知度が高まりつつある国際的な目標「SDGs(エスディジーズ)」の潮流とも重なります。美術館は多様性を肯定し、対話を育み、人々が幸せに共に在る方法を、文化財を介して様々に実践してみる場所なのです。国連で採択されたSDGsは、一部の人々のみが発展し格差が開いていく時代に終わりを告げなければ、地球の未来が立ち行かなくなると警告しています。2030年に向けて私たちが目指す未来のひとつの形は「文化」という人々の共同の営みがつなぐ世界ではないでしょうか。今回のフォーラムでは「2030年の未来へ 美術館とSDGs~アート・コミュニケータがひらく持続可能な社会」と題し、環境・人権・経済・教育・平和、あらゆる分野の垣根を超えて持続可能な社会を目指すSDGsの視点を切り口に、アート・コミュニケータのはたらきの価値や意義を振り返ります。

開催日/開催期間

2020年02月11日開催

開催場所

東京都台東区上野公園8-36 東京都美術館

施設名

東京都美術館

申込締切

締切日

備考

事前申込制[先着] ※定員になり次第締め切ります。

参加費

無料

定員

220名(事前申込制[先着] ※定員になり次第締め切ります。)

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはホームページで受け付けております。
https://tobira-project.info/f2020

備考

お問い合わせ先

主催団体

東京都美術館(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

住所

東京都台東区上野公園8-36 東京都美術館

電話番号

03-3823-6921

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る