カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

保健・医療・福祉

ボランティアカテゴリー

イベント企画・運営、学習支援・指導、相談・カウンセリング、広報・PR

ゲートキーパー養成講習「助手役」としてスタッフ募集開始!

スタッフは、SPbyMDが道内各地で展開する「ゲートキーパー養成講習」において、各講師役の助手・グループワークやトレーニング演習を促進する役割などをメインで担います。

〇次のような方におすすめ
・「自殺予防のために“自分にもできる何かをしたい”」「社会貢献したい」「自分を助けるために活動したい」と想っている方。
・生き甲斐づくり、社会参加や社会復帰の場としたい方。
・"素の自分"を安心して出すことのできる「居場所」を探し求めている方。

〇スタッフとして次のような経験を得ることが期待できます
・コミュニケーション理論〈対話法〉を習得することができます。
・こころを癒やすパステルアート教室で教える側になることができます。
・自殺対策に関する幅広い知識を得ることができます。
・同じ分野に関心のあるメンバーや、同じ診断名の精神疾患を持つメンバーと出会い、交流を深めることができます。
・年代、価値観、職業など多種多様な人たちと知り合うことができます。
・希望があれば、自らも講師役として自殺予防講演などを経験できます。
・北海道道内いろいろな地域に行くことができます。

副代表理事と補佐理事による対談の様子

ゲートキーパー養成講習の様子

ゲートキーパー養成講習の様子

参加日/参加期間

区分

長期

日付/期間

2020年2月から開始、以降任期の定めなし

場所

北海道札幌市北区北27条西8丁目

施設名

道民の自殺予防拠点~めいめい~

申込締切

締切日

2020年2月13日

備考

事前説明会の申込〆切です。

募集人数

なし

申込方法

方法

その他

内容

事前説明会へのお申込は、下記リンク先にて詳細を記載しております。
https://ameblo.jp/tsmutchey/entry-12568166070.html

対象・資格・条件

〇スタッフ募集要項
・性別:不問
・年齢:現役高校生からシニアまで(※但し、高校生の場合は外出外泊における親の同伴を必要としない方に限る)
・職業:不問
・経験:不問
・資格:不問
・報酬:なし
・収入:交通費や食費等活動に必要な収入必須(※役員報酬、給与収入、社会保障制度による収入、家族親戚や同居人からのお小遣収入、その他形態を問わず何かしら定期的な収入があれば良い)

備考

※次の条件を全て満たすこと:
・スタッフ研修に参加いただける方
・活動は、原則的に平日夜や土日祝日が中心なので、プライベートの予定を調整し、‪道民の自殺予防拠点~めいめい~‬(北27西8)あるいは、公共施設札幌エルプラザ(北8西3)において開催するスタッフ研修に参加いただける方
・組織のルールや規律に従う意識のある方
・勉強が好きな方や学ぶことに対して貪欲な方

お問い合わせ先

主催団体

自殺予防団体-SPbyMD-

住所

電話番号

FAX番号

011-351-5093

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る