カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

環境の保全

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

「持続可能な森林経営のためのフォレストパートナーシップ セミナー」開催

環境省では、持続可能な森林経営や森林保全に資する森林再生に関する理解を深めることを目的として、国内の企業を主な対象に、東南アジアにおける海外森林保全研修を実施してきました。今年度は、企業と教育関係者、NGO等から計10名の参加者が、マレーシア・サバ州においてアブラヤシ農園開発が進む地域の森林保全活動の現場と、野生生物との共存を目指すアブラヤシ農園を訪問しました。
本セミナーでは、研修参加者より、ボルネオ島での経験と学び、企業や日本の教育機関が海外での森林保全活動に関わる際の課題等を発表していただき、森林保全活動やパートナーシップを進めるためのヒントを得ていただくことを目的としています。また、研修に同行したボルネオの野生動物専門家の安間繁樹先生より、ボルネオ島の生物多様性の豊かさを支える熱帯林とその現状についてご講演いただきます。さらに、セミナーの終わりには、セミナー参加者の皆様と一緒に、森林保全や持続可能性に配慮した調達や、NGO/NPOとのパートナーシップを進めるためのヒントを得るためのディスカッションを予定しています。

開催日/開催期間

2020年2月14日(金)18:30~20:30(開場18:15)

開催場所

東京都千代田区日比谷公園1-4

施設名

日比谷図書文化館4階 小ホール スタジオプラス

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

無料

定員

60人

申込方法

方法

その他

内容

申込みフォームURL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/1eb260e2410423
E-mail:event(a)gef.or.jp ((a)を@に変えて送信してください)
メールにてお申込みの際は、表題に「環境省森林セミナー申込み」と明記し、[1] ご氏名(ふりがな)、[2] ご所属、[3] 電話番号、[4] E-mailアドレスをご記入下さい。

備考

お問い合わせ先

主催団体

地球・人間環境フォーラム

住所

東京都台東区蔵前3-17-3

電話番号

03-5825-9735

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る