カテゴリー

その他

中造工【2019年11月29日(金)】 浅川造船の進水式見学会にを招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2019年11月29日(金)、愛媛県今治市に所在する当会会員造船所 浅川造船(株) の進水式見学会に、
市内の吹揚小学校1・6年生の皆さんと引率の先生合わせて149名を招待しました!

今回の船主様のお子様が吹揚小学校に通われているとのこと。
ぜひ同じ学年の児童の皆さんと一緒にお祝いしたいということで、ご案内が実現しました。

神事、餅まきが終わり船台へ移動すると、大きな船体に手が届きそうなほどでした。
今回の船は、浅川造船で建造する中でも最大クラスの大きさで
船台上に式台を設置するスペースがないため、
式台は道路を挟んで向かい側に設置されていました。

目の前で見る進水はまさに圧巻。
大きな船にカラフルなテープが彩りを添えて、華やかな進水となりました。

浅川造船(株)の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

◎進水船舶主要目◎
船  名 : LILAC RAY
船  種 : ケミカルタンカー
全  長 : 140.00m
 幅 : 24.00m
深  さ : 12.80m
載貨重量トン数 : 21,000t

楽しい餅まき

いよいよ進水です!

今治市立吹揚小学校6年1組の皆さん

投稿者表示名

  • 戻る