カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

社会教育・生涯学習、保健・医療・福祉

ボランティアカテゴリー

相談・カウンセリング

91期電話相談ボランティア養成講座 受講者募集

91期電話相談ボランティア養成講座を開講いたします。

実際の電話相談を想定したロールプレイや、感情の気づきを促すグループワークなどを取り入れて相談員として訓練を積んでいただきます。

センターには、昼夜を問わず電話がかかってきますが、ほとんどが自殺念慮のある方からの相談ばかりです。辛くてしんどい思いを、少しでも和らいでいただくために日々努力を重ねています。

そして、私たちは傾聴を通して、相談者の話を聴きますが、相手の話を聴くと同時に、自分の心の声にも耳を傾けます。
聴くことは、自分自身を見つめることでもあるのです。

現代は、職場や近隣、学校での人間関係、家庭問題などと様々なストレスを抱えることが多くなっていますが、聴くことで新しい自分を発見し、相談活動を通して成長していく仲間を求めています。

1本でも多くの電話が繋がるよう、心より皆さまのご応募お待ちしております。

電話相談風景です。聴くことで何ができるか…いつも自問自答です

大阪マラソンにもチャリティーランナーとして参加しています

参加日/参加期間

区分

短期

日付/期間

2020年6月2日~2020年8月25日の毎週火曜日 18時〜21時(終了後電話実習10ヶ月程度)   ※適性テストは日程未定

場所

大阪府大阪市中央区南船場1-11-9

施設名

長堀安田ビル

申込締切

締切日

備考

感染性の影響で開講を検討しておりますが、5月下旬頃に可否を決定します。それまでの間、興味ある方や受講希望の方は住所・氏名・連絡先を事務局にお知らせください。開講可否を決定次第ご連絡させていただきます。

募集人数

10人程度(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

事務局にお問い合わせください(火水金土 10時〜17時)
募集要項や申込用紙等、必要書類をお送りいたします

対象・資格・条件

20歳以上~70歳未満
健康で深夜の電話相談担当可能な方

備考

私たちは自殺を考えている方、苦悩状態にある方に感情面の支えの提供を目的としたボランティア団体です。電話相談、自死遺族の分かち合いの会や講演などの活動を主としています。

お問い合わせ先

主催団体

大阪自殺防止センター

住所

大阪市中央区南船場1-11-9

電話番号

06-6260-2155

FAX番号

06-6260-2157

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る