カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

人権・平和、保健・医療・福祉

ボランティアカテゴリー

イベント企画・運営

生きづらさを持つ人もそうでない人も一緒に過ごせる若者の居場所を支えてみませんか?

生きづらさを感じている人も、そうでない人も同じように「活動日が参加する人にとっての空間」と思えるようなスタンスでつくる月2回程度(土曜の午後)居場所を支えるボランティアの方を募集しています。

内容は、私たちの活動に興味をもってくださったり共感してくださる人が、活動の場で寄り添ったり時には日ごろの話をわかちあったりして、活動メニューを通じて、生きづらさを抱える人と過ごすこと。

私たちの居場所は、高校生から30代までの人を対象として、全員ボランティアとして活動をすすめています。
この居場所づくりボランティアの場には、ソーシャルワーカーが一緒に過ごしています。

居場所づくりをどのように作っていくのかを話し合っている様子です。

高校生発案企画の居場所づくりタイムで関西と関東をオンラインで結んでフリートークを終えたあとの集合写真です。(2023年8月26日)

おやつを囲んで日ごろ気になることをお互いに話している様子です。 (市民活動スクエアCANVAS谷町にて)

参加日/参加期間

区分

長期

日付/期間

2023年10月以降の土曜日の午後(月2回程度おこないます)

場所

大阪府大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F

施設名

市民活動スクエア CANVAS谷町 ほか

申込締切

締切日

締切なし

備考

募集人数

5人程度

申込方法

方法

その他

内容

以下の「つばさ問い合わせフォーム」から、お申込みください。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=5a3092ba36876d7f

対象・資格・条件

・活動しながら今後の活動企画を一緒に考えてくださる人
・おしゃべり好きな人
・ゆったりとした時間を過ごすことが好きな人
・私たちの活動内容に興味を持った高校生から20代の人
・居場所づくりに興味を持った人

備考

活動場所は、以下の2会場となっています。つばさホームページでご確認ください。
・大阪市ボランティア市民活動センター (最寄り駅 大阪上本町駅・谷町九丁目)
・市民活動スクエアCANVAS谷町 (最寄り駅 天満橋駅・谷町四丁目駅)

<その他>
大阪市ボランティア・市民活動センターでの開催日には、活動時間の途中から場所を移動して大阪上本町駅or天王寺駅周辺へ移動し茶話会形式で過ごす日もあります。

お問い合わせ先

主催団体

くつろぎステーションつばさ

住所

大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F 市民活動スクエア CANVAS谷町内 (L06)

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る