カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

起業・雇用、国際協力・交流、人権・平和

イベント・セミナーカテゴリー

研修・ワークショップ、講演・講座

【6/14講演会】“普通の人”でもアフリカで起業できる! 知っておきたい「生存戦略」

「私(俺)にはやっぱり無理かな」
「専門を身に付けてから挑戦しても遅くない」
「起業後の生存率も低いと聞くし、やめといたほうがいいんじゃない」

起業したい、と心の中で思っても、行動に移せない人は世の中にたくさんいます。上のセリフのように、自分や他人を言い訳にして。

そんな方たちに朗報。アフリカで起業した“普通の人”に登壇してもらう講演会(オンライン)を開きます。

タケダノリヒロさん。34歳。名前こそカタカナに変えていますが、お人柄は、丸の内や新宿でスーツをびしっと着て働くサラリーマンのようにいたって普通です。

強烈な個性も、オラオラ感も皆無。かといって、過剰に自分を演出するタイプでもありません。また特別なスキルに秀でたわけでもなし。いわゆる、どこにでもいる“普通の人”です(もちろん悪い意味ではありません)。

そんな普通のタケダさんが東アフリカのルワンダで起業したのは2018年。立ち上げからコロナ禍、現在までの5年間をどう生き抜いてきたのか。今回の講演会ではその「生存戦略」についてたっぷりお話してもらいます。

登壇者:タケダノリヒロさん 1989年、熊本県生まれ。早稲田大学国際教養学部卒業後、大手食品メーカーで営業担当。退職後、青年海外協力隊としてアフリカのルワンダでコミュニティ開発(衛生啓発活動)に従事。その後、同国でスタディツアーや情報発信をおこなう会社Africa Note Ltd.を立ち上げる。JICAルワンダ事務所でも、NGOデスクコーディネーターとして勤務中。

開催日/開催期間

2023年6月14日

開催場所

オンライン 全世界(Zoomを使います)

施設名

申込締切

締切日

2023年6月13日

備考

参加費

0~1000円

定員

80人(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

下のPeatixのページからお申し込みください。お申し込みはご入金をもって完了します。締切日は6月13日(火)。定員に達した時点で締め切らせていただきます。
https://20230530ganas-takeda.peatix.com/view

備考

お問い合わせ先

主催団体

NPO法人開発メディア(非営利メディア「ganas」の運営団体)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る