カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

男女共同参画、国際協力・交流、人権・平和

イベント・セミナーカテゴリー

催しもの(チャリティーコンサート、映画試写会など)、研修・ワークショップ、講演・講座

【取材体験イベント】アフリカ人の「第二夫人」になってわかったこと、ベナンの農村に嫁いだ日本女性に聞いてみよう

西アフリカ・ベナンの農村(人口4000人)に嫁いだ日本女性がいます。兵庫県出身のエケ陽子さん。ベナン人の夫との間に2人の男の子(5歳と3歳)もいて、村で一緒に暮らしています。

陽子さん、実は「第二夫人」です。夫には第一夫人(ベナン人)も、また彼女との間には子どももいます。

陽子さんは現在の夫と出会った当初、こんな会話を交わしたそうです。

「僕に奥さんがいるからって、僕と付き合えない、結婚できない理由がさっぱりわからない」(ベナン人の現在の夫)

「日本だとこれは不倫になる。あり得ないこと。既婚者との結婚は私には考えられない!」(陽子さん)

「日本の常識がベナンの常識? 『一夫多妻』というベナン人の考えがおかしいってこと?」(ベナン人の現在の夫)

こうしたやりとりを通じて陽子さんは、自分の当たり前が世界の当たり前ではないし、また自分の常識を相手に押し付けるのはおかしい、と思い直したとのこと。「ベナンにはベナンの文化、風習、生き方がある。それを否定的にとらえるのは失礼だと感じた」と振り返ります。

今回の「取材体験イベント」に参加して、エケ陽子さんにいろいろ質問し、「第二夫人の真相」を明らかにしてみませんか?

開催日/開催期間

2023年12月10日

開催場所

オンライン オンライン(Zoomを使います)

施設名

申込締切

締切日

2023年12月10日

備考

参加費

なし

定員

80人(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

下のPeatixのサイトからお申し込みください。
https://20231203gmc-benin.peatix.com/view

備考

お問い合わせ先

主催団体

NPO法人開発メディア(非営利メディア「ganas」の運営団体)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る