カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

人権・平和、まちづくり、子ども

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

なぜ私たちは市民性を照らし続けるのかー PIECESトークセッション #やさしさのむしめがね

暮らしの中にある、誰かを想うふるまいやまなざし。PIECESはそれを「市民性」と呼んでいます。

そう表現してはいるものの、言葉選びは難しい。
市民性にフォーカスすることで、どんな影響があるのか。
市民性を照らし続けることがなぜ、わたしたちにとって必要なのか。

シンプルに伝えようとすればするほど、本当に伝えたいと考えているものから離れていくように感じて、うまく伝えられていないかもしれないと悩むことでもあり、活動を進める中で、ずっと問い続けていることでもあります。

今回のトークイベントでは、2016年の創業時から活動を続けてきた小澤いぶきと斎典道、理事として参画くださっている 小野田峻氏、荻原国啓氏とともに、「なぜ私たちは市民性を照らし続けるのか」を改めて問い直し、PIECESのあり方やこれからのひろがりについてお話しします。

「市民性」が大事っていうけど、それって例えばどういうことなの?
すぐそばにある痛みや悲しみに「市民性」は役に立つの?
暮らしの中での振る舞いだけでは、世界で起きている困難の解決には繋がらないのでは?

たくさんの方にご参加いただけるとうれしいです

なぜ市民性を照らすのか

開催日/開催期間

2024年2月29日(木)

開催場所

東京都オンライン開催(ZOOM)

施設名

申込締切

締切日

2024年2月29日

備考

参加費

無料/寄付付きチケット

定員

制限なし

申込方法

方法

その他

内容

peatixよりお申込みください。
https://mushimegane-talk.peatix.com/

備考

お問い合わせ先

主催団体

認定NPO法人PIECES

住所

東京都文京区本郷3-30-10 本郷K&Kビル5F

電話番号

03-6801-5232

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る