カテゴリー

その他

中造工【2023年11月1日(水)】新来島波止浜どっくの進水式見学会に小学生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2023年11月1日(水)、愛媛県今治市に所在する当会会員造船所 (株)新来島波止浜どっく の進水式見学会に、
今治市立常盤小学校3年生の皆さんと引率の先生合わせて79名を招待しました!
<共催:今治商工会議所>

造船所に到着したら、進水式日和の快晴のもとで船と記念撮影!
少しずつ秋らしくなってきた青空に、赤と黒の船体がきれいに映えていました。

式典が始まり、命名、進水準備作業・・・と進んでいくにつれ、ドキドキも高まります。
船と式台をつないでいる支綱(しこう)が切断されると、船は海へ!
くす玉が割れ、カラフルなテープや紙吹雪に彩られて無事に進水です!
迫力満点の美しい光景に、児童の皆さんからも自然と拍手が起こりました。

造船の街今治では、進水式の見学は定番の行事かもしれませんが・・・
いつでもどこでも見られるわけではなく、
さらに新しい船の誕生というとても喜ばしい貴重なイベントなのです。
そんな地元の産業をぜひ知ってもらい、誇りに感じてもらえたらうれしいです。

(株)新来島波止浜どっくの皆様、貴重な経験をありがとうございました!

◎進水船舶主要目◎
船  名 : 第二十八永進丸
船  種 : 油送船
全  長 : 98.00 m
 幅  : 16.00 m
深  さ : 8.30 m

今治市立常盤小学校3年生の皆さん

秋の晴天のもと進水です!

投稿者表示名

  • 戻る