カテゴリー

その他

中造工【2023年11月22日(水)】今治造船の工場見学会に小学生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2023年11月22日(水)、愛媛県今治市に所在する当会会員造船所 今治造船(株)本社工場 の工場見学会に、
今治市立亀岡小学校3・4年生の皆さんと引率の先生合わせて17名を招待しました!

見学に行く前に、今治造船がどんな会社なのか、
また、造っている船の種類なども教えてもらいました。
造船所の敷地は、イオンモール今治新都市 より少し大きいくらいだそうです。
そんな広い工場でどんな船を見ることができるのか楽しみです!

最初に出会ったのは、これが船の一部分とはまだ想像がつかない「ブロック」。
船はこのように、部分部分に分けて造ったものを最後に合体させて組み立てるそうです。
さらに進んでいくと、船の材料となるたくさんの鉄板や、重いブロックを吊り上げるクレーンなど
造船所ならではの様々な光景が目に飛び込んできて、目移りしてしまいます!

集合写真は、組み立て途中の大きな船の前で!
ちょうど真正面から撮ることができ、まるで児童の皆さんと一緒にカメラを見据えているようでした。

今治造船(株)の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

これが船の「ブロック」だよ

船の大きさにびっくり!!

今治市立亀岡小学校3・4年生の皆さん

投稿者表示名

  • 戻る