カテゴリー

その他

中造工【2023年10月、11月】しまなみ造船の進水式見学会に小学生を招待しました!

当会では、日本財団より助成金の交付を受け、
次世代を担う子ども達に造船業を通してものづくりの素晴らしさを知ってもらうため、
また地域住民の方々には、造船業が地場産業としての重要な産業であることを再確認してもらうために
「進水式や造船所の見学会」を行っています。

2023年10月~11月、愛媛県今治市に所在する当会会員造船所 しまなみ造船(株) の進水式見学会に、
今治市内の小学生を招待しました!

・10月6日(金) 
今治市立鳥生小学校 3年生70名

・11月27日(月) 共催:今治商工会議所
今治市立富田小学校 6年生118名
今治市立国分小学校 5年生41名
今治市立伯方小学校 5年生35名
※人数は引率の先生を含む

大きな船を目の前にして、先生も児童の皆さんもびっくり!

しまなみ造船で造っている船は、「木材 兼 ばら積み貨物船」という種類の船で、
小麦や乾燥とうもろこしなどを、大きな貨物艙にたくさん入れて運んだり、
船の甲板上には、丸太のような木材を積んで運ぶことができる船です。
貨物艙のハッチ(ふた)は、下からでは見えませんでしたが
木材が落ちないようにする柵がいくつか建っているのがわかりました。

国旗掲揚、命名、進水準備・・・と式が進むにつれ、ドキドキも増してきます。
「3,2,1!」のアナウンスで支綱が切られると、船が海へと進水!
迫力満点の光景に、皆さん驚きや感動の表情で船を見送っていました。

しまなみ造船(株)の皆様、貴重な経験をありがとうございました!

今治市立鳥生小学校3年生の皆さん

華やかに進水!

船主様が手を振ってくれました!

投稿者表示名

  • 戻る