カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

男女共同参画、人権・平和、子ども

イベント・セミナーカテゴリー

研修・ワークショップ、講演・講座

『教育分野のジェンダーギャップ解消に向けて―意識の壁・制度の壁を概観して考える―』SJFアドボカシーカフェ第85回

 日本のジェンダーギャップ指数が政治・経済分野で著しく低いことはかねてより大きな課題となっていますが、そういった分野でジェンダーに関わらず力を発揮するための土台として、教育分野でのジェンダーギャップ解消は非常に重要です。
 #YourChoiceProjectは、教育分野のジェンダーギャップ解消に向けて、様々な調査や政策提言に取り組んでいます。とくに、地方の女子学生は大学進学の選択肢が狭められやすいことに着目し、その原因として無意識の思い込みや偏見があること等を、昨年度実施した地方高校生や保護者等への調査で明らかにしました。この調査を含めて、進路選択上のジェンダーギャップとして今まで明らかになっているデータや情報を、包括的にまとめ、「進路選択上のジェンダーギャップ白書」を作成しました。この白書を本人や保護者、教育・行政関係者、地域住民と共有し、施策の提言等に生かそうとしています。
 本企画では、その白書を基に、進路選択におけるジェンダーギャップの解消に向けて、共に考え、自身を振り返るなかで気づきがあれば幸いです。様々な境遇の学生が自由に才能を見出し伸ばせる社会を願って。
13時半16時

ゲスト

開催日/開催期間

2024年6月8日

開催場所

東京都オンライン開催(都道府県は必須のため東京都と仮表示)

施設名

Zoomを使用します。参加方法の詳細は、お申込みくださった方に前日までにメールいたします。

申込締切

締切日

2024年6月6日

備考

定員に達し次第、締め切ります。

参加費

無料

定員

50名様(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

●お申込みフォーム:   https://socialjustice.jp/20240608.html
 事前のお申し込みが必要です。

備考

グループ対話セッションや、ゲストとの対話も行う予定です。見聞きだけの参加も可能ですが、この対話の場を一緒につくれるよう、お声を出していただけましたら幸いです。ご登壇者以外の参加者さまのお顔は写らないよう初めはこちらで設定いたしますが、ご発言の際は自主的にお顔を写していただけます。

お問い合わせ先

主催団体

ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る