カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

助成、活動支援、社会教育・生涯学習、子ども

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

市民アドボカシー連盟主催 『草の根ロビイング勉強会』~教育現場のアドボカシー「ブラック校則と不適切指導の事例から」

今回の勉強会では、「ブラック校則をなくそう!プロジェクト発起人」の須永 祐慈氏と、「安全な生徒指導を考える会 共同発起人」のはるか氏をお招きして教育現場のアドボカシーやロビイングの現状と課題についてお話を伺います。

須永 氏からは「問題校則(ブラック校則)」が近年、なぜ問題化され議論が活性化したのか、どんな問題が可視化され、論点はどこか、アクションや変化の輪が広がった流れ、そして校則改定の実際の状況と課題はどこにあるのか、あたりについてロビイングの実践に触れながら考えたいと思います。

はるか 氏からは教員の不適切指導(ハラスメント)によって発生する子どもの自殺は「指導死」と呼ばれています。「指導死」は大人の努力次第で防げる死です。しかし防いでいくための制度がありませんでした。そのため指導死遺族が任意団体を立ち上げてロビー活動を行いました。今回はその活動と活動成果について報告させていただきます。

この機会に教育現場のアドボカシーやロビー活動の現状について学んでみませんか。ぜひご参加ください!!

『草の根ロビイング勉強会』~教育現場のアドボカシー「ブラック校則と不適切指導の事例から」

開催日/開催期間

2026年4月27日開催

開催場所

東京都目黒区

施設名

申込締切

締切日

2026年4月27日

備考

17時締切

参加費

無料

定員

なし

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはPeatixページで受け付けております。 https://advocacy20260427.peatix.com/

備考

お問い合わせ先

主催団体

市民アドボカシー連盟

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る