カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

環境の保全、まちづくり、助成、活動支援

ボランティアカテゴリー

野外での活動

【夏休み】500年以上続く「かみのやま温泉」の空き家を改修する村おこしボランティア!

空き家の改修やホタルの環境整備などをして、温泉街を盛り上げよう!

村おこしボランティアは、地域と密着した活動を体験できる、「旅のようなボランティア」です。

かみのやま温泉とは?

東京から山形新幹線でわずか2時間半で気軽に行ける温泉街です。自然も多く、夏はホタルが見られることも!?日帰り温泉や足湯など、思いっきり温泉を楽めます。

しかし近年「空き家」の増加が問題に。一方で、地域を活性化させようとしている方がたくさんいらっしゃいます!皆さんも問題解決に携わり、一緒に村おこしをしましょう!

詳細:かみのやま温泉コース

空き家改修で地域、人の輪をつなごう!

日常の喧騒と忙しさから離れ、体全体で自然の美しさ温泉を感じよう!

地域のお寺で子供たちとの関わりや日本文化に触れよう!

参加日/参加期間

区分

短期

日付/期間

夏日程:2026年8月18日(火)〜2026年8月27日(木)

場所

山形県上山市

施設名

かみのやま温泉

申込締切

締切日

2026年8月11日

備考

締め切り:日程開始日の1週間前

募集人数

4名(先着順・最少催行人数1名)

申込方法

方法

その他

内容

ウェブサイトからお申し込みください。
詳細ページ:https://ecoff.org/murabora/kaminoyama

対象・資格・条件

高校生〜30代前後までの心身ともに健康で地域活性化に関心のある方

以下ひとつでも当てはまる方には、特にオススメのプログラムです
・自分を変えてみたい人
・何でも楽しく挑戦できる人
・新しく何かに挑戦したいと思っている人

備考

ボランティア活動の内容は地域の状況に応じてその場その場で決まります。そのため、現地の方々と同じような暮らしを体験できるのが最大の魅力です!

参加費に含まれるもの:食費・各種経費・保険料・寄付
参加費以外に必要なもの:現地までの往復の交通費・個人的な費用

お問い合わせ先

主催団体

村おこしNPO法人ECOFF

住所

東京都文京区本駒込2-4-12

電話番号

050-5809-3263

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る