カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

災害救援活動、まちづくり

イベント・セミナーカテゴリー

ボランティア活動イベント(ごみ拾い活動など)

「求む、復興の目撃者! 古民家再生バスツアー」のお知らせ

▼マイナスからゼロへ ゼロからプラスへ▼復興支援 古民家再生バスツアー

宮城県では震災発生から時間が経ち、ボランティアの取り組むべき作業の質も変わりつつあるのではないかと私たちは感じています。

この現状を受けて、今なお私たち関西人の力が必要とされている場所はないかと各方面を当たったところ、石巻市尾崎地区でまさに始まろうとしている古民家再生プロジェクトに行きつきました。

これまでのボランティア活動の多くは、地震・津波によってもたらされた大きなマイナスをゼロに戻すための必死の作業でした。

が、震災から1年4ヶ月が経とうとしている今、さらに長い目で被災地の今後を見据えた時、復興後も被災地が自立してやっていけるような“プラス”を創り上げるお手伝いが必要です。

津波に破壊された文化財級の古民家を民宿として再生させ、復興後も末長く地域の資源として活用する――そんな新しい価値を創造する、他に類を見ないボランティアバスツアーです。

まずは復興まで、そしてそれだけでなく、復興後の未来を被災地と共に描く古民家再生プロジェクトに、あなたのお力をぜひお貸しください。

ご参加をお待ちしています。

開催日/開催期間

初回日程:2012年7月6日金曜日~7月9日月曜日(車中2泊、現地1泊)※以降、隔週金曜日の出発となります

開催場所

宮城県石巻市尾崎地区

施設名

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

37,800円(6月中のお申込みなら34,800円)

定員

43名

申込方法

方法

その他

内容

しゃらくHPで詳細をご確認の上、お申込みください。
http://www.123kobe.com/for311/guide.html

備考

※参加費のうち3,000円は現地のプロジェクト推進主体である りあすの森(NPO法人認証申請中)に寄付し、建築・内装工事等の費用に充てていただきます。

お問い合わせ先

主催団体

NPO法人しゃらく

住所

神戸市須磨区須磨浦通4-4-6-204

電話番号

078-735-0163

FAX番号

078-735-0164

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る