【重要なお知らせ】CANPAN新機能のご案内

この度、CANPANに新機能が追加されました。
          
平成28年に改正されたNPO法に対応した、団体情報の開示ができるようになりました。
また、法人マイナンバーと最も力を入れている活動分野、SNSの項目が追加され、
探す方が目的の団体を見つけやすくなり、活動をよりアピールできるようになります。
ぜひこの機会に団体情報を更新してください。                 
4月に会計年度が切り替わる団体様は、情報開示レベル(★)の再計算により、
しっかり情報開示している方ほど★が下がる場合があります。            
登録内容の確認方法や対応策はこのお知らせの後半に詳しく書いてあります。

※尚、新機能追加に伴い、ご利用のブラウザ上に以前のサイト情報が残っていると、まれに表示崩れ等が
 発生する場合がございます。お手数をお掛けしますが、表示の乱れなどの不具合が発生した場合は、
 キャッシュ情報を削除いただきますようお願い申し上げます。

【追加された機能】

■CANPAN団体情報で法改正の対応が可能になりました。

・活動計算書や事業報告書を添付できる期間が3年から5年になりました。
団体情報/団体詳細画面の一番下にある「年度別添付資料」の「決算・事業報告」と「予算・事業計画」に
おいて、これまで3年分しか添付できなかったものが5年分添付できるようになりました。過去に添付された
資料がある場合は、5年前の分まで遡って表示されていますのでご確認ください。

■探す方が目的の団体を見つけやすくなり、活動をよりアピールできるようになりました。

・「法人番号(法人マイナンバー)」が追加されました。
団体情報/団体詳細画面の「行政提出情報」にあった「法人番号(法人マイナンバー)」欄を追加しました。
以前あった「法人番号(法人格を取得した時の番号)」欄は廃止しましたので、入力されていた法人番号は
削除されています。

・活動分野に関して最も注力している分野を選択できるようになり、見つけてもらいやすくなりました。
「主たる活動分野」欄が、団体情報/団体詳細画面の「活動概要」と検索画面の「詳細検索」に追加されました。
この欄は、複数ある活動分野の中で最も注力している分野を選択できる、というものです。活動分野を複数選択
されている団体様が多いと思いますので、ぜひこの機会にご選択ください。

・SNSのURLが登録できるようになりました。
団体情報/団体詳細画面の「基礎情報」に「Twitter」「Facebook」のURL入力欄が追加されました。
「関連ページURL」にTwitterやFacebookのURLを入力されていた場合は、自動的に各該当欄に移行されています。
スマートフォンの画面にも掲載されますので、団体情報を見ている人をSNSに誘導できるようになりました。
日々の活動をSNSで発信している団体様も多いと思いますので、発信する側と見る側の距離が縮まりそうですね。

■その他の機能追加

・和暦表示のものを西暦表示に変更しました。
団体情報/団体詳細画面の「収支報告」「貸借対照表」「年度別添付資料」の年度を和暦表示から西暦表示に
変更し、新年号になった際も見やすい表記になりました。

・スマートフォンのブログトップページで表示される画像を指定できるようになりました。 
スマートフォンで表示されるブログトップページで、画像サムネイルを任意の画像に指定できるようになりました。 
 ※その他2つの新機能も追加されています。詳しい内容は以下の「NEW」と付いた記事をご確認ください。
 http://blog.canpan.info/bloghelp/archive/275


【会計年度の切り替わりについて】

会計年度が新しくなった場合は、財政情報の当年度予算が入力可能となります。
当年度予算をはじめ、以下の項目が未入力ですと情報開示レベル(★)が下がる場合がありますのでご確認ください。
※情報開示レベルとは、CANPANに登録されている団体の情報開示度を★〜★★★★★で示すものです。

・[収支報告書、貸借対照表] 当年度予算及び前年度決算
・[予算書類、事業計画書] 最新の予算ファイル添付
・[決算書類、事業報告書] 最新の決算ファイル添付
 
 確認すべき項目の詳細はこちら
 http://fields.canpan.info/faq/0077.html

この機会に団体情報の確認と更新されたい方は以下の手順でできます。

1)以下のURLからご自身の団体名を検索
  http://fields.canpan.info/organization/
  ※検索で表示されない場合は、詳細検索の団体名に入力後、一番下の更新日時のチェックを入れて検索してください。

2)団体情報を確認し、更新したい場合は画面上部にある「ログインする」をクリック
  ログインすると団体情報/詳細ページに戻ります。

3)団体情報画面左下部の「団体情報を編集」をクリック
  ※詳しい手順はこちら
  http://fields.canpan.info/help/organization7.html

また、CANPAN運営事務局からの重要なお知らせや各種ご案内を確実にお届けできるように
ユーザー登録情報にご入力いただいたメールアドレスや住所等は定期的にご確認頂くことをお勧めしております。
団体情報の確認とご一緒に、ユーザー情報もご確認ください。

 ユーザー情報の確認方法はこちら
 http://fields.canpan.info/help/member5.html?uml0510
 
 新しい団体を登録されたい方はこちら
 http://fields.canpan.info/help/organization6.html

今後ともCANPANサイトをどうぞよろしくお願いいたします。

CANPAN運営事務局
  • 戻る