助成制度名

2019年度「あい基金」助成

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

■応募書類の送付先・問い合わせ先
 〒104-0043 東京都中央区湊2-16-25-202
 公益財団法人パブリックリソース財団 担当:黒木、原田
 電話:03-5540-6256(月~金 10:00~17:00)  
 E-mail:i-kikin@public.or.jp URL:http://www.public.or.jp/ifund/index.html

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年6月27日~2019年7月31日

対象分野

まちづくり、学術・文化・芸術・スポーツ、人権・平和、男女共同参画、経済活動、NPO支援、その他

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト、組織運営支援

内容/対象

パブリックリソース財団では、女性が自らの意志で人生を選択できる社会をつくることを目指し、「あい基金」を2015年12月に設立しました。あい基金は、”地域をリードする女性を応援する”、日本初の女性のための草の根基金です。
 2016年度より女性をめぐる社会のさまざまな課題の根本にあるものとして、女性の経済的・精神的自立の実現に着目し、基金創設後より助成事業を行っています。本年度も、東日本大震災の被災地において女性が中心となって取り組む、女性の生業の場づくりや地域づくりの活動を応援します。

<目的と概要>
東日本大震災の被災地において、女性が中心となって取り組む事業には、日本のこれからの人口減少社会、高齢社会の地域づくりのモデルとなるような様々な取り組みが生まれています。
あい基金を通じて、これまでにも、その土地ならではの資源や伝統を大切に、新たな視点をもって事業を展開している方々に出会ってきました。
本助成制度は、このような課題先進地である東北の被災地で、女性がいきいきと働く生業の場づくりや、女性が中心となって取り組む地域活性を通じて、地域の様々な課題の解決につながる事業を支援対象としています。また本助成制度は特に、設立からおおよそ5年以内の初期段階の団体を支援するものです。

<助成対象団体>
・2011年以降に設立された法人で、東日本大震災の被災地に主たる事務所を置くもの(これから新たに活動をスタートする団体、任意団体は不可)
・支援対象の法人格不問。個人事業主も対象とします。
・分野を問わず何らかの事業を実施するなかで女性を中心に就業機会を提供している法人、または女性の就業促進を主たる目的としている団体

<助成内容>
■支援団体数 1団体
■助成金
・1件1年間50万円。助成申請額は50万円を上限として記載してください。
・助成対象期間は2020年1月~12月とします。助成先の決定は2019年12月下旬を予定しています。
・単年度助成とします。
・例として、団体の基盤強化に結びつく事業に必要な費用、組織の強化に必要な費用、事業活動の強化、新規事業、既存事業の拡充・サービス向上のための費用などに使えます。
・原則として、助成金の使途に制限を設けません。

応募制限

地域限定、設立からの年数、その他
・2011年以降に設立された法人で、東日本大震災の被災地に主たる事務所を置くもの(これから新たに活動をスタートする団体、任意団体は不可)

・分野を問わず何らかの事業を実施するなかで女性を中心に就業機会を提供している法人、または女性の就業促進を主たる目的としている団体

応募方法

■応募書類は下記サイトよりダウンロード
http://www.public.or.jp/ifund/news/dt_35.html
■記載頂いた応募書類は、2019年7月31日(水)必着
i-kikin@public.or.jpまで電子メール添付もしくは、郵送の場合は、7月30日(火)消印有効(持ち込み不可)
■電子メールで応募の場合、件名に「あい基金助成の応募(団体名)」と明記
■応募に関してのお問い合わせは、件名に「あい基金助成の質問(団体名)」と明記
※期日厳守のご応募をお待ちしております。

■送付先・お問い合わせ先:
〒104-0043  東京都中央区湊2-16-25-202
公益財団法人パブリックリソース財団「あい基金」 担当:黒木・原田
電話:03-5540-6256  Fax:03-5540-1030  E-mail:i-kikin@public.or.jp

選考方法

<選考のプロセス>
① 専門家による審査委員会を設置し、書面による一次審査を実施
② 一次審査を通過した団体には、11月9・10日にあい基金寄付者による現地訪問ならびにインタビューを実施(現地訪問の日程は、一次審査通過後に調整)
③ 応募書類ならびに、あい基金寄付者による現地訪問・インタビュー結果をもとに、審査委員会による最終審査を行い、助成先対象を決定します(審査委員会は12月上旬開催予定)。

決定時期

2019年12月末(予定)

助成金額

助成金総額: 500,000円
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:11件 / うち継続1件
助成件数:1件 / うち継続0件
助成金総額:500,000円 / うち継続0円

備考

2019年度は単年度助成となります。
  • 戻る