助成制度名

若者×ツナグバ

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

お問い合わせは、メールアドレス mzaidan.sj@mazda.co.jp までご連絡ください。

募集ステータス

募集終了

募集時期

2021年10月20日~2022年1月31日

対象分野

すべて対象

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

「若者×ツナグバ」は、少子高齢化社会や格差社会が進む状況下で、青少年の最終ステージともいうべき「社会人になる直前の若者」「社会に出て間がない若者」が、今の社会に希望を持ち、自立していくことを支援する事業です。若者一人ひとりが、社会情勢を正しく認識したうえで、多様な考え方から自分が納得のできる生き方を見つけ、その潜在能力を高め、選択肢を増やし、希望につなげていくことを目的としています。

<対象となる活動> 
  若者自身が企画し、実施する地域貢献活動で地域と若者の繋がりが重要です。

 以下の要素を持っている団体を支援したいと考えます。
 誰もが気軽に集える「居場所」の要素を持っていること。
 互いの異質性を意識しつつ「対話」をし,社会課題について認識を深めること。
 異質な環境を生きる若者たちが関係性を作って視野を広げ、地域社会や他の団体・若者と多様なかたちでの「つながり」をつくること。

応募制限

その他
対象団体 
  若者が5名以上の団体で、代表者も若者であること。
  若者の定義は、2022年4月1日時点で満15歳以上30歳未満の人。

募集地域  広島県、山口県
  (主な活動拠点および団体所在地が両県内であること)

応募方法

応募方法 
  電子申請のみ(郵送不可)
  下記URLの■申請方法 に従ってご応募ください。
   https://mzaidan.mazda.co.jp/wakatsuna/2022apply.html

選考方法

「書面審査」と「プレゼン審査」
書面審査上位10団体にオンラインで5~10分間のプレゼンテーションを実施していただきます。
 ●プレゼン審査日程 : 2022年3月12日(土) 午後

決定時期

3月中旬

助成金額

助成金総額: 1,500,000円
1件あたりの上限額: 300,000円

昨年度実績

応募件数:6件 / うち継続0件
助成件数:4件 / うち継続0件
助成金総額:1,200,000円 / うち継続0円

備考

ここに参加する若者同士を繋ぐ、若者と地域を繋ぐ、そしてその若者が地域と地域を繋ぐ、そんな場を構築したいと願っています。
  • 戻る