助成制度名

「みてね基金」第三期 ステップアップ助成

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

みてね基金事務局(mitene_fund@etic.or.jp)までご連絡ください。
(運営協力:特定非営利活動法人エティック)

募集ステータス

募集中

募集時期

2022年9月27日~2023年1月11日

対象分野

子どもの健全育成、NPO支援

対象事業

事業プロジェクト、組織運営支援

内容/対象

「みてね基金」は、「すべての子ども、その家族が幸せに暮らせる世界を目指して」という目標を掲げ、子どもやその家族を取り巻く社会課題の解決に取り組む非営利団体への助成活動を行っています。
「みてね基金」第一期では、コロナ禍の緊急支援をテーマに助成活動を行いました。そして第二期では、革新的な取り組みを支援する「イノベーション助成」と、地域に密着した活動を行う団体の組織基盤の強化を支援する「ステップアップ助成」の2つの助成プログラムを実施し、現在も支援を行っています。

第三期では、第二期に続き「ステップアップ助成」を実施します。第二期では、経営リソース(人、事業、資金)が整っている団体や、その重要性に気づき整えようとした団体が飛躍的な成長を遂げており、非営利団体の成長における経営リソースの大切さを改めて実感しました。
第三期「ステップアップ助成」では、経営リソースによりフォーカスし、第二期採択団体への支援活動から得た知見を活かした助成プログラムで、非営利団体の事業・組織基盤の強化を支援します。

第三期 「ステップアップ助成」では、社会や地域の課題解決に取り組む非営利団体への期待が高まるなかで、団体の人材育成や組織づくりなど、重要度は高くとも緊急度の低い課題に取り組むために使途の柔軟な資金を提供したいと考えています。

1団体あたりの助成金額は最大1,000万円です。

この助成金額は、一つの課題の解決や特定の事業の改善という観点よりも、団体の事業全体を俯瞰して見たときに、複数の活動に取り組むために必要な金額を意識して設定しています。最長2年間の助成期間が終了した後も、継続して中長期的なステップアップを実現するための資金として活かして欲しい、と考えています。

▼詳細は下記ページをご覧ください。
https://fund.mitene.us/n/ncb084d8e9dd4

応募制限

その他
営利団体は対象外となります。その他詳細は募集要項をご参照ください。

応募方法

▼下記ページをご参照いただけますようお願いいたします。
https://fund.mitene.us/n/ncb084d8e9dd4

選考方法

決定時期

助成金額

助成金総額: 100,000,000円
1件あたりの上限額: 10,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続0件
助成件数:20件 / うち継続20件
助成金総額:597,740,000円 / うち継続597,740,000円

備考

オンライン説明会(1時間)とオンライン個別相談を(1団体あたり30分)を実施します。

▼申込は下記ページをご参照いただけますようお願いいたします。
https://fund.mitene.us/n/n10eeda583f8e

----------------------------
実施団体:みてね基金(運営協力NPO法人ETIC.)
  • 戻る