助成制度名

第2回 ゴールドマン・サックス 地域協働型⼦ども包括⽀援基⾦

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

応募に関してのお問い合わせは、「ゴールドマン・サックス 地域協働型⼦ども包括⽀援基⾦」のウェブサイト内の問い合わせフォームからお問い合わせください。
※お問い合わせは、5 ⽉ 7 ⽇(⽕)〜6 ⽉ 10 ⽇(⽉)10 時までの受付となります。6 ⽉ 10 ⽇(⽉)10 時以降のお問い合わせにはお答えできませんので、予めご了承ください。

募集ステータス

募集終了

募集時期

2024年5月7日~2024年6月10日

対象分野

保健・医療・福祉、子どもの健全育成、NPO支援

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト、組織運営支援

内容/対象

本助成プログラムは、団体が「地域協働型子ども包括支援」を地域特性に即して、継続して実践していくこと、その団体の体制構築と組織基盤強化を、3年間にわたり支援することを目的としています。
本助成事業により団体が「地域協働型子ども包括支援」の実践を通じて、地域の子ども支援分野における中核的な役割を果たし、地域全体を視野に入れた仕組みの変化にアプローチすることを期待しています。
子どもと地域の中で「出会い・繫がり・支える」包括的な体制の構築を、ゴールドマン・サックスからの資金支援をもとに、パブリックリソース財団が助成金による資金的支援を行うとともに、 Learning for Allが約3年間にわたり伴走支援を行います。また、助成後も継続して「地域協働型子ども包括支援」を行っていくために、安定的な組織運営基盤の強化に向けた伴走支援も行います。

≪地域協働型子ども包括支援とは?≫
「地域協働型子ども包括支援」とは、虐待、不登校、非行など、経済的困窮に付随して複雑な困難に置かれている子ども達が、地域の中で見過ごされることなく、早期に適切な支援に繋がり、見守られ・支えられていく仕組みを作ることです。
(※対象の子どもの年齢は主に6~18歳を想定しています)


<支援内容>
(1)資金的支援
■1団体あたり年間上限600万円(最大2年半で計1800万円を上限)
(申請内容によって、申請金額を査定させていただく可能性があります。)
■最大2年半の継続助成(自動的な継続ではなく、毎年継続審査を行います。)
2024年9月(予定)から2027年3月まで

(2)非資金的支援
■地域の中で子どもと出会い・繫がり・支える、包括的な支援の実践的な取り組みを継続して行うための体制構築を、Learning for Allが伴走しながらサポートします。

応募制限

法人格の有無、設立からの年数、その他
■NPO法人、一般社団法人、社会福祉法人、公益法人などの非営利組織を対象とします。
※国、地方自治体、宗教法人、個人、営利を目的とした株式会社・有限会社、趣旨や活動が政治・宗教・思想・営利などの目的に偏る団体は除きます。
※任意団体は対象外となります。
■子ども支援分野での活動実績が3年以上ある
■対象とする地域での活動実績が3年以上ある
※対象地域とは、国内で申請団体がこれまで展開してきた地域のこと。
※対象とする活動地域の規模は、基礎自治体(市区町村)を想定しています。

応募方法

応募書類を2024年6月10日(月)17時必着で、「ゴールドマン・サックス 地域協働型子ども包括支援基金」のウェブサイトより、応募フォームにアップロードしてください。
URL: https://www.info.public.or.jp/gs-kodomo-hokatsu
郵送やメール添付での応募は受付対象外となります。必ずフォームからご応募ください。

選考方法

■書面による一次審査
第三者の専門家による審査委員会を設置し、書面による一次審査を行います。
審査委員会に先立ち、必要に応じて事務局による電話、メール等によるヒアリングをさせていただくことがあります。

■面談による二次審査
一次審査を通過した団体には、オンライン面談による 二次審査を行います。

決定時期

20240年8月20日ごろ

助成金額

助成金総額: 30,000,000円
1件あたりの上限額: 6,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

本基金の趣旨や助成対象事業に関するご説明、申請をご検討いただいている皆様からご質問をお受けする機会として、オンライン公募説明会を実施いたします。
詳細は基金webサイトをご確認ください。
  • 戻る