助成制度名

第1回「ビヨンド賞~精神障害ともにある~」

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

日本フィランソロピック財団事務局「ビヨンド賞~精神障害ともにある~」事務局
メールアドレス: info (アットマーク)np-foundation.or.jp *(アットマーク)を@に変更してください。
件名を「ビヨンド賞_(団体名)」として、団体名、担当者名、連絡先を必ずご記載ください。

募集ステータス

募集終了

募集時期

2025年8月6日~2025年9月24日

対象分野

保健・医療・福祉

対象事業

事業プロジェクト、その他

内容/対象

「ビヨンド賞~精神障害ともにある~」は、精神疾患を含む精神障害に関する活動の認知を広げ、社会全体の理解と支援の輪を広げる活動を表彰する顕彰事業です。
※顕彰の目的、対象、応募方法等の詳細につきましては、必ず募集要項をご確認ください。

【募集対象】
日本国内で実施された、精神疾患を含む精神障害のある人が、自分らしく生きることができる社会を育む取り組み。
※本公募での「精神障害」とは、医学的な診断を前提としており、発達障害、学習障害、精神疾患により生じる生活上の困難を含みます。障害者手帳の有無は問いません。

【賞の内容】
応募の中から選ばれた優れた活動を表彰し、副賞として賞金(1件100万円)を授与いたします。
授賞件数:最大10件

応募制限

設立からの年数
日本国内に活動の主となる事務所があり、活動実績5年以上の団体・法人

応募方法

助成電子申請システム「Graain」から、以下のご提出をお願いしております。
【応募書類】
1)応募用紙(指定様式)
2)団体や活動の紹介資料
3)応募活動の外部評価・紹介実績に関する資料
4)応募活動の会計資料

選考方法

「ビヨンド賞~精神障害ともにある~」基金の選考委員会による書類審査およびオンライン面接で選考を行い、理事会が決議します。
選考委員会は、当財団が選任した、専門的知見を有する多様な属性の有識者によって構成されております。委員名は公表しておりません。
応募活動について、当事者参加、地域・コミュニティとの関わり、影響力、独自性、取組姿勢、倫理の観点から、総合的に評価し、受賞活動を決定します。

決定時期

2025年11月 一次選考結果通知
2026年1月 最終結果通知・発表
2026年2月頃 授賞式(予定)

助成金額

助成金総額: 10,000,000円
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

※応募や選考に当たり、合理的調整(配慮)を必要とする場合は、「Graain」応募フォームもしくはメールにてお知らせください。
  • 戻る