助成制度名

2014年度 第10期ナショナル・トラスト活動助成

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

〒117-0021 東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビル 担当: 助成金係
TEL: 03-5979-8031   FAX: 03-5979-8032
Email: office@ntrust.or.jp
http://www.ntrust.or.jp/

募集ステータス

募集終了

募集時期

2014年4月1日~2014年8月29日

対象分野

環境保全

対象事業

その他

内容/対象

野生の生きものを守るため、そのすみかとなる土地を購入する費用等を
最長5年間、800万円の助成をします。

現在、自然公園法をはじめ自然を守るための様々な法制度が整備され、日本の豊かな自然が守られています。一方で、これらの法制度によって守られていない多くの地域では、希少な野生生物や優れた自然環境が盗掘、密漁、開発等によって次々と姿を消していっています。これ以上、日本の豊かな自然を失わせないため には、希少な野生生物のすみかとなっている土地など、自然保護の観点からみて重要な土地を購入や借り上げ等によって確保し、将来にわたって確実に守っていくことがたいへん重要です。

そこで、公益財団法人自然保護助成基金と公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会が協力し、自然を守ることを目的とした土地の取得を支援し、ナショナル・トラスト活動を推進するための助成を創設するに至りました。
今年度は、特に緊急性の高い土地について助成を行います。


応募制限

法人格の有無、その他
土地を購入することが原則です。
応募資格、対象となる活動、対象となる土地、助成金の使途に制限があります。
詳細は、必ずホームページで、もしくは募集要項を請求して、ご確認ください。

応募方法

申請書類の請求方法
・申請書類は、日本ナショナル・トラスト協会のウェブサイトからダウンロードできます。 
 http://www.ntrust.or.jp/
・郵送による請求も可能です。請求者の宛名を記入した角2サイズ(A4サイズの書類が折り曲げずに入る大きさ)の返信用封筒に140円切手を貼ったものをお送りください。

選考方法

自然保護助成基金と日本ナショナル・トラスト協会が共同で審査委員会を組織し、厳正な選考基準のもと、書類審査(一次審査)と現地審査(第2審査)を行います。

決定時期

2014年9~10月の審査期間を経て、11月に文書にて通知します。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 8,000,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・該当する団体の応募がなかった場合、当該期の助成は行われません。
・助成期間は最長5年間です。2年目以降も継続して助成を希望する場合は、単年度ごとに申請の手続きを行うことになります。
・1件につき800万円を限度とします。その内訳は、申請団体の状況に合わせて変更可能です。なお,限度額や限度内での配分は、審査委員会の判断で変更することがあります。
  • 戻る