特定非営利活動法人横浜こどもホスピスプロジェクト

基礎情報

団体ID

1638078640

法人の種類

特定非営利活動法人

団体名(法人名称)

横浜こどもホスピスプロジェクト

団体名ふりがな

よこはまこどもほすぴすぷろじぇくと

情報開示レベル

★ ★

第三者認証マーク

団体の概要

この法人は、生命を脅かす病気を持つ子どもとその家族の支援に関心のある市民に対して、専門病院や教育機関を始めとする様々な機関と連携し、子どもとその家族の生活を向上させ、良きパートナーとなって支援できるよう、小児緩和ケアに関する人材育成や啓発事業を行い、すべての子どもが子どもらしく生きる権利を保障することに寄与することを目的とする。

代表者役職

代表理事

代表者氏名

田川 尚登

代表者氏名ふりがな

たがわ ひさと

代表者兼職

なし

主たる事業所の所在地

郵便番号

231-0003

都道府県

神奈川県

市区町村

横浜市中区

市区町村ふりがな

よこはましなかく

詳細住所

北仲通3-33関内フューチャーセンター164

詳細住所ふりがな

きたなかどおり かんないふゅーちゃーせんたー

お問い合わせ用メールアドレス

contact@childrenshospice.yokohama

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

050-5239-9672

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

10時00分~17時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

FAX番号

FAX番号

045-550-3459

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

9時00分~18時00分

連絡可能曜日

月 水 木 金 土 日

備考

従たる事業所の所在地

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村ふりがな

詳細住所

詳細住所ふりがな

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

2017年3月29日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

2017年7月31日

活動地域

県内

中心となる活動地域(県)

神奈川県

最新決算総額

500万円~1,000万円未満

役員数・職員数合計

5名

所轄官庁

横浜市

所轄官庁局課名

このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

子ども、障がい者、福祉、保健・医療、教育・学習支援、行政への改策提言

設立以来の主な活動実績

 難病や重い障害がある子どもは全国に約20万人、また生命が脅かされている病気や重度の障害がある子ども達は約2万人、人工呼吸器等を装着していないと生きていくことができないといった医療的ケアの必要な子ども達が1.7万人いますが、その家族は病院での治療以外は自宅で子どもを看病しながら生活をしており、十分な睡眠時間が取れず疲弊しています。
在宅で過ごしている難病等の子どもに対する遊びや学びの支援、家族の休息を支援する制度は充分満たされておらず、特に介護福祉サービスは障害者手帳の取得に相当な時間を要すため、小児がん等で余命を告げられている子どもはサービスを利用できないことがほとんどです。このような子どもや家族が利用できる在宅支援施設(こどもホスピス)が地域にあれば、家族が休息でき、子どもの人権が保障されることにも繋がります。生命が脅かされている子どもの生活環境を変え、子どもの人生の充実感につなげていくためには在宅支援施設(こどもホスピス)が必要なのです。2013年にこどもホスピスを設立希望の方から遺贈をいただき開設準備活動が始まりました。
私たちは、生命を脅かす病気を持つ子どもとその家族の支援に関心のある市民に対して、専門病院や教育機関を始めとする様々な機関と連携し、子どもとその家族の生活を向上させ、良きパートナーとなって支援できるよう、小児緩和ケアに関する人材育成や啓発事業を行い、すべての子どもが子どもらしく生きる権利を保障することに寄与することを目的とし、小児医療環境の改善活動として、生命の脅かされている子どもや医療的ケアの必要な子どもときょうだいや家族に対して、病気や障がいの度合いに則した遊びや学びを提供し、看取りまでできる在宅支援施設を設立・運営することを目指しています。初年度の活動としては、病気や障がいがある子どもとの遊び方・学び方の研究会を開催し、ボランティア人材の育成をしています。
 代表者は、1998年次女を悪性脳腫瘍で亡くした後、2003年にNPO法人スマイルオブキッズを設立し、横浜市南区にある県立こども医療センター近くで全国から治療に来られる病気の子どもに寄り添う家族の宿泊滞在施設を2008年に開設し、家族支援や障がい児支援を行っている団体の代表を務めていた。この法人の立ち上げのため代表を交代した。

団体の目的
(定款に記載された目的)

この法人は、生命を脅かす病気を持つ子どもとその家族の支援に関心のある市民に対して、専門病院や教育機関を始めとする様々な機関と連携し、子どもとその家族の生活を向上させ、良きパートナーとなって支援できるよう、小児緩和ケアに関する人材育成や啓発事業を行い、すべての子どもが子どもらしく生きる権利を保障することに寄与することを目的とする。

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

現在わが国には小児がんなど生命が脅かされた子ども達が約2万人いますが、そのような子どもや家族を支援している在宅支援施設がほとんどありません。英国で1982年に始まった最初のこどもホスピス設立から英国に40数か所、ドイツ、カナダ、アメリカ、オーストラリアに広がっていますが、わが国には民間では大阪のTSURUMIこどもホスピスが存在しているだけです。
こどもホスピスは病院ではなく、家(おうち)です。治療をあきらめるのではなく、楽しい時間を子どもと家族と寄り添いながら創り出していく場所です。どんなに辛くても子どもは成長と発達を続けています。その子どもの状況に応じた遊びや学びの支援をしていくことによって免疫力が上がり、良い治療効果が生まれ回復していく場所でもあります。
施設は日中の遊びや学び支援、宿泊サービスなど子どもと家族や子どもの友人も一緒に利用できます。また地域に開かれた施設として地域の交流の場でもあります。私たちは、生命を脅かす病気と共に暮らす子どもとその家族に、友人のようにそばに寄り添いながらサポートを行う世界水準のこどもホスピスの実践を、地域に根差した活動として取り組みます。2019年11月に横浜市より生命を脅かす病気の子どもと家族の療養生活支援施設こどもホスピスの整備運営事業者として選定された。2021年夏の開設をめざして準備中である。

現在特に力を入れていること

事業計画通りに土地取得と運営の支援が多く得られるよう、こどもホスピスの必要性や施設の役割が社会で理解されるような広報活動を進めていくことが急務である。またこどもホスピスで行われる小児緩和ケアを広めて行くための人材育成研修プログラムを開発していく。

今後の活動の方向性・ビジョン

2021年夏の施設開設をめざして準備を進めている。

定期刊行物

会報「横浜こどもホスピスプロジェクト」(年2回8月・12月)2500部発行

団体の備考

このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

かながわボランタリー推進基金21負担金事業(2018年~2022年)
WAM福祉医療機構助成金(2018年・2019年・2020年)
積水ハウスマッチングプログラム助成(2020年~2022年)
アイネット地域振興財団助成金(2019年)

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

役員を兼任し、認定NPO法人スマイルオブキッズの小児医療支援活動と協力した活動を行っている。

企業・団体との協働・共同研究の実績

横浜市立大学医学部看護学科と子どもを亡くした遺族アンケート調査2018~2019年実施。

行政との協働(委託事業など)の実績

2019年11月横浜市より「生命を脅かす病気の子どもと家族の療養生活支援施設こどもホスピスの整備運営事業者」として委託された。
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

500万円~1,000万円未満

会計年度開始月

4月

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

会員種別/会費/数

加盟団体

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
 
 
非常勤
 
 
無給 常勤
 
非常勤
 
 
常勤職員数
 
役員数・職員数合計
5名
イベント時などの臨時ボランティア数

行政提出情報

報告者氏名

報告者役職

法人番号(法人マイナンバー)

認定有無

認定なし

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

 

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

監査の実施

未実施

監視・監督情報

このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2024年度(前年度)
 
 
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2025年度(当年度)
 
 
2024年度(前年度)
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
2021年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら