一般社団法人スマイルゲート

基礎情報

団体ID

1679553741

法人の種類

一般社団法人

団体名(法人名称)

スマイルゲート

団体名ふりがな

すまいるげーと

情報開示レベル

★

第三者認証マーク

団体の概要

代表者役職

代表理事

代表者氏名

清水 英明

代表者氏名ふりがな

しみず ひであき

代表者兼職

オービーエヌ株式会社代表取締役

主たる事業所の所在地

郵便番号

573-1106

都道府県

大阪府

市区町村

枚方市

市区町村ふりがな

ひらかたし

詳細住所

町楠葉1丁目3-9 SGビル3F

詳細住所ふりがな

まちくずは えすじーびる

お問い合わせ用メールアドレス

smilegate@seagreen.ocn.ne.jp

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

072-845-4768

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

10時00分~19時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

備考

FAX番号

FAX番号

072-845-4769

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

10時00分~19時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

備考

従たる事業所の所在地

郵便番号

573-0013

都道府県

大阪府

市区町村

枚方市

市区町村ふりがな

ひらかたし

詳細住所

星丘3丁目1-15プラ・ディオ星丘3階

詳細住所ふりがな

ほしがおか ぷらでぃおほしがおか

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

2012年6月8日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

2012年6月8日

活動地域

複数県

中心となる活動地域(県)

大阪府

最新決算総額

1億円~5億円未満

役員数・職員数合計

57名

所轄官庁

所轄官庁局課名

このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

子ども、青少年、障がい者、福祉、教育・学習支援、地域・まちづくり、起業支援、就労支援・労働問題、農山漁村・中山間、食・産業、漁業、林業

設立以来の主な活動実績

一般社団法人スマイルゲートは平成24年6月に設立されました。設立後、平成24年8月に大阪府枚方市において障がい児の療育・訓練施設である「放課後等デイサービス・スマイルゲート星が丘」の指定認可を取得し、障がい児通所支援施設をスタートさせました。
その後、平成25年3月に京都府八幡市において同じく「放課後等デイサービス・スマイルゲート八幡」、平成25年4月に支援学校を卒業する利用児童のために「生活介護+就労継続支援B型・スマイルゲート枚方」を開所致しました。
さらに平成25年12月には「スマイルゲート星が丘」に重症心身障害児専用の事業所を開設し、サービスの拡充を図りました。
そして平成26年5月に中高生専用の卒業後の就労へ向けた「プレ就労」をコンセプトにした、「スマイルゲートくずは」を開設しました。
平成27年3月には京都市内に「スマイルゲート今出川」と八幡市のショッピングセンター内に「スマイルゲートファミレ八幡」を同時に開設しました。
平成27年7月・8月には枚方市内に放課後等デイサービスと就労移行支援の多機能事業所「スマイルゴーイングくずは」を開設しました。
平成28年4月には枚方市内に高校卒業生を対象とした自立訓練事業所「スマイルカレッジ」を開設しました。
現在、「スマイルゲート星が丘」が40世帯、「スマイルゲート八幡」が30世帯、「スマイルゲート枚方」が13世帯、「スマイルゲートくずは」が22世帯、「スマイルゲート今出川」が30世帯、「スマイルゲートファミレ八幡」が30世帯、「スマイルゴーイングくずは」が35世帯、「スマイルカレッジ」が5世帯にご利用いただいております。

団体の目的
(定款に記載された目的)

一般社団法人スマイルゲートの現時点の目的は以下の通りです。
(1)障がい児の療育・訓練施設の運営
(2)障害者の就労支援
(3)障がい児・者へのスポーツ教室の運営
(4)ニート状態者・引きこもり者への農業体験を通じた自立支援
(5)シルバー世代、障がい児・者、ニート・引きこもり者の3者の交流場の提供
(6)六次産業の具現化

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

■放課後等デイサービスについて
6歳~18歳の障がいを持つ就学児童の放課後、休校中の療育・訓練施設の運営をしております。
契約に基づき「個別支援計画」を作成し、指導員が児童に対し訓練を重ねます。
また保護者のレスパイトも兼ねておりますので、学校⇒事業所⇒自宅の送迎サービスを実施しております。
当法人では「自然との関わり」を療育・訓練に多く取り入れ、子どもたちが子どもらしく遊びの中で自然と身に着ける能力の開発・育成を大切にしております。
また大人になる段階で必要となる「社会適応能力」の醸成に力を入れております。社会性は人との関わりでしか醸成できません。我々は「公園」へのお出かけを毎日のスケジュールに入れるようにしております。公園には色々な目的で沢山の人が集まります。
障がい児は障がい児だけで集まるのではなく、沢山の人との関わりが自然に発生する「公園」は療育・訓練の宝庫と捉えております。
18歳の高校卒業まで残された時間はそれそれ違いますが、自立活動・自立する意識の醸成を図りたいと思っております。
■生活介護+就労継続支援B型
今年の春に支援学校を卒業した利用者の保護者に依頼を受け、平成25年4月に開所致しました。
現在、利用者は13名となり今後も卒業生の受け皿として発展させたく存じます。
大人の施設ですので「仕事」を生み出す必要があります。現在は以下の2つの取り組みを実施し工賃の財源となる利益を生み出す努力をしております。
(1)農業
農業の現場で学ぶ事は沢山あります。また、農業には大きな失敗はありません。
農地の整備から種植え、肥料やり、草ぬき、収穫まで通年での農業を実施しております。
(2)農作物販売
自社農場での有機栽培で採れた無農薬野菜の販売を地域の皆様に販売しております。

現在特に力を入れていること

我々の法人では、障がい児が高校を卒業するまでに「農業」の知識を身に付け、将来的には第一次産業や第六次産業に就労する事を目的としております。よって、療育・訓練の中に「農業体験」を沢山入れております。
現在は大阪府高槻市(自社農園)と枚方市(果樹園)、京都府八幡市に貸農園で運営しております。将来的には農園の前にパン工房、カフェ、雑貨店を併設し、近隣にグループホーム、ケアハウスを建て早い段階から保護者からの自立を実現致したく日々努力しております。

今後の活動の方向性・ビジョン

定期刊行物

団体の備考

現在、農業や送迎業務に関してはシルバー世代の力を沢山借りております。また、行き場をなくしたニート、自信をなくした引きこもり者にも農業をする事で、自立へのきっかけつくりを支援しております。
障がい児からしてみれば、指導員もシルバー世代のパート者もニートも引きこもり者も全て頼りになる「大人」です。児童は平等に「大人」に接してきます。この「頼り」がシルバー世代に生きがいややりがいを、ニート・引きこもり者には自信を取り戻す良いきっかけになっております。
我々はこれからもこの3者の関わりを積極的に推進致したく存じます。
このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

平成25年度に日本財団様からスマイルゲート星が丘に福祉車両とスマイルゲート八幡に送迎車の計2台の助成を頂きました。
平成26年度に日本財団様からスマイルゲート星が丘・スマイルゲート八幡・スマイルゲートくずはに送迎車3台とスマイルゲート枚方に福祉車両1台の計4台の助成を頂きました。
平成27年度に日本財団様からスマイルゲートくずはに送迎車の助成を頂きました。
平成28年度に日本財団様からスマイルゲート今出川に送迎車(軽自動車)の助成を頂きました。

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

実績なし

企業・団体との協働・共同研究の実績

実績なし

行政との協働(委託事業など)の実績

実績なし
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

1億円~5億円未満

会計年度開始月

4月

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

会員種別/会費/数

加盟団体

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
5名
2名
非常勤
 
 
無給 常勤
 
非常勤
 
 
常勤職員数
50名
役員数・職員数合計
57名
イベント時などの臨時ボランティア数

行政提出情報

報告者氏名

清水 英明

報告者役職

代表理事

法人番号(法人マイナンバー)

認定有無

認定なし

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

その他

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

普通法人

監査の実施

未実施

監視・監督情報

このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

 

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2024年度(前年度)
 
 
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2025年度(当年度)
 
 
2024年度(前年度)
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
2021年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら