こども若者の居場所 おおきな木(任意団体)

基礎情報

団体ID

1690892656

法人の種類

任意団体

団体名(法人名称)

こども若者の居場所 おおきな木

団体名ふりがな

こどもわかもののいばしょ おおきなき

情報開示レベル

★

第三者認証マーク

団体の概要

京都府宇治市で、不登校やひきこもり、いじめ、虐待、犯罪被害などにより⽣きづらさを感じているこども若者を対象に、個々の過ごし方を尊重した居場所を運営しています。活動内容としては、相談対応、学習⽀援、就労⽀援(就労体験)、ひとり⽴ち⽀援、啓発活動、研修会、アウトリーチ等を⾏なっており、公認⼼理師や社会福祉⼠、元教員等と連携し、相談⽀援や体験活動を通じて伴⾛的な支援を行っています。

代表者役職

代表

代表者氏名

山﨑 加代子

代表者氏名ふりがな

やまさき かよこ

代表者兼職

宇治市役所こども福祉課 児童家庭相談員

主たる事業所の所在地

郵便番号

-

都道府県

京都府

市区町村

-

市区町村ふりがな

-

詳細住所

-

詳細住所ふりがな

-

お問い合わせ用メールアドレス

ookinaki2024@outlook.jp

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

070-2291-8739

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時30分~17時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

お問い合わせは公式LINEのチャットやLINEコールからも可能です。

FAX番号

FAX番号

-

連絡先区分

-

連絡可能時間

-

連絡可能曜日

-

備考

-

従たる事業所の所在地

郵便番号

-

都道府県

京都府

市区町村

-

市区町村ふりがな

-

詳細住所

-

詳細住所ふりがな

-

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

2023年12月27日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

 

活動地域

県内

中心となる活動地域(県)

京都府

最新決算総額

100万円~500万円未満

役員数・職員数合計

9名

所轄官庁

京都府

所轄官庁局課名

健康福祉部 家庭・青少年支援課
このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

青少年

 

子ども、障がい者、在日外国人・留学生、福祉、保健・医療、教育・学習支援、地域・まちづくり、地域安全、人権・平和、男女共同参画、就労支援・労働問題、市民活動団体の支援、行政への改策提言

設立以来の主な活動実績

当団体は、社会的孤⽴や不登校、⽣きづらさを抱えるこども若者の⽀援を⽬的に、地域の実態把握から伴⾛⽀援まで⼀貫した取り組みを⾏っています。活動開始時にオープニングイベントを開催し、地域住民・学校・教育機関・福祉団体・⺠間団体に、こども若者の実態と若者支援の必要性を共有しました。その結果として、地域住民や多様な機関と協働しながら⽀援ネットワークを構築できております。また、2025年には京都府ユース・コミュニティ事業の受託にもつながり、⾏政との協働の基盤となっております。
伴⾛⽀援では、学習⽀援、相談対応、体験企画やものづくりワークショップなどさまざまなプログラムを通じて、こども若者がやりたいことを企画に起こし、⾃分⾃⾝の好きを⾒つけられるような機会を提供しています。パンづくり体験、農業体験、カフェ体験などを通じて、こども若者と地域サポーターをつなぐ取り組みを毎⽉継続的に実施しています。これらはこども若者の⼼と⾝体の回復だけではなく、地域住民の理解促進や孤独・孤⽴を防ぐ取り組みにもなっています。

団体の目的
(定款に記載された目的)

当団体は、すべての子どもたちが生まれ育った環境によらず、自分の未来に夢や希望が持てる社会の実現を目指して、ひとり立ち支援を通して、社会の創造に寄与することを目的とし、令和5年12月27日に設立しました。
家庭や学校、地域の中に安⼼して過ごせる場所がなく、孤⽴や⽣きづらさを抱えるこども若者が、⼼を休め、⼈とつながり直せる居場所を地域につくることを⽬的として設⽴しました。傷つきから社会とのつながりが切れそうになっている若者たちに寄り添い、⼤⼈や社会ができることを若者たちと⼀緒に考えながら、地域全体で⽀える関係を育むことを⽬指しています。

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

京都府宇治市で、不登校やひきこもり、いじめや虐待、犯罪被害などにより⽣きづらさを抱えているこども若者を対象に、個々の過ごしかたを尊重した居場所を運営しています。活動内容としては、相談対応、学習⽀援、就労⽀援(就労体験)、ひとり⽴ち⽀援、啓発活動、勉強会の実施、アウトリーチ事業もしております。公認⼼理師や社会福祉⼠、元教員等と連携し、相談⽀援や体験活動を通じて伴⾛支援を行っています。

現在特に力を入れていること

月1回開催している体験企画やものづくりワークショップを通じて、こども若者の成長を感じています。⾃分⾃⾝の好きを⾒つけたり、なりたい自分になるという体験。一人ひとり色々な傷つきを抱えているなかで、自分に何ができるかを真摯に考える姿勢に感動します。
体験企画やものづくりワークショップは、こども若者の⼼と⾝体の回復だけではなく、地域住民の理解促進や孤独・孤⽴を防ぐ取り組みにもなっているかと思います。

また、不登校・ひきこもり経験のある若者にボランティアとしてかかわってもらっており、ピアなロールモデルとして活躍してくれています。こども若者が自分の役割ややりがいを見出せるきっかけづくりにもなっていると思います。これらの取り組みは、ACE(小児期逆境体験)サバイバーの再受傷の軽減にもなっているのではないかと思っています。

今後の活動の方向性・ビジョン

家庭や学校、地域の中に安⼼して過ごせる場所がなく、孤⽴や⽣きづらさを抱えるこども若者が、⼼を休め、⼈とつながり直せる居場所を地域につくることを⽬的に居場所を設⽴しました。傷つきから社会とのつながりが切れそうになっている若者たちに寄り添い、⼤⼈や社会ができることを若者たちと⼀緒に考えながら、地域全体で⽀える関係性を育んでいます。今後は居場所が、地域のなかでユースコミュニティカフェとして、若者の就労場所や地域交流拠点としての機能を維持していければと思っております。

定期刊行物

定期的には、公式LINEで個人情報に配慮しながら、体験企画やものづくりワークショップの様子を配信しています。HPにも作品等をアップしています。

団体の備考

情報発信はおもに公式LINEを使っています。
このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

2024年8月宇治市社会福祉協議会から市民の方のご寄付を頂戴しました。

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

・2024年3月オープニングイベント:NPO法人、市民活動団体、民生委員・児童委員、京都府や宇治市の行政機関や教育委員会、社会福祉協議会と協働しました。
・2024年6月主任児童委員会の勉強会:宇治市の主任児童委員会と協働しました。こども若者の居場所について講義しました。
・2024年~2025年月1回のワークショップ:地域住民やNPO法人、市民活動団体と協働しました。

企業・団体との協働・共同研究の実績

実績なし

行政との協働(委託事業など)の実績

2025年、2026年
京都府ユース・コミュニティの受託
地域に密着した居場所(ユース・コミュニティ)での学習相談や学習支援を行います。
通信制・定時制に学ぶ、高校卒業認定目指すなど学校以外で勉強したい若者を応援します。学習支援の他に調理・スポーツ・音楽の居場所活動を通じてほっこりする時間を過ごせます。
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

100万円~500万円未満

会計年度開始月

 

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2024年度(前々年度)決算 2025年度(前年度)決算 2026年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2024年度(前々年度)決算 2025年度(前年度)決算 2026年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2024年度(前々年度)決算 2025年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2024年度(前々年度)決算 2025年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2024年度(前々年度)決算 2025年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2024年度(前々年度)決算 2025年度(前年度)決算 2026年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2024年度(前々年度)決算 2025年度(前年度)決算 2026年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2024年度(前々年度)決算 2025年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2024年度(前々年度)決算 2025年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

会員種別/会費/数

加盟団体

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
 
 
非常勤
 
 
無給 常勤
 
非常勤
 
 
常勤職員数
 
役員数・職員数合計
9名
イベント時などの臨時ボランティア数

行政提出情報

報告者氏名

報告者役職

法人番号(法人マイナンバー)

認定有無

認定なし

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

 

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

監査の実施

未実施

監視・監督情報

このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

 

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2025年度(前年度)
 
 
 
 
2024年度(前々年度)
 
 
 
 
2023年度(前々々年度)
 
 
 
 
2022年度
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2026年度(当年度)
 
 
2025年度(前年度)
 
 
2024年度(前々年度)
 
 
2023年度(前々々年度)
 
 
2022年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら