社会福祉法人佐波福祉会

基礎情報

団体ID

1907132755

法人の種類

社会福祉法人

団体名(法人名称)

佐波福祉会

団体名ふりがな

さばふくしかい

情報開示レベル

★ ★

第三者認証マーク

団体の概要

社会福祉法人佐波福祉会の在所する山口市徳地地域は、山口県の地図上のほぼ中心、中山間地に位置しています。すぐ側を県内有数の佐波川が流れており、自然環境に富んだ場所で、事業を展開しています。
平成5年4月、急速に進む高齢化などにより、介護を必要とする高齢者が増加する中、住民からの強い要望により、徳地地域(旧徳地町)に於いて初めての老人福祉施設として特別養護老人ホームとくぢ苑を開設しました。同年10月にデイサービスなどの各事業を開始し、さらに平成15年、とくぢ苑開設から10年後に生活支援ハウスまなご、グループホームかじかの里を開設。徳地地域(旧徳地町)唯一の総合福祉施設として、地域の高齢者介護を担っています。
法人の運営テーマである「敬愛」の精神のもとに、「法人の五信条」「介護の五信条」を掲げ、ご利用者本位の寄り添った介護サービスを実践しています。施設入所の要望が増えていく中、平成20年には特別養護老人ホームとくぢ苑のユニット棟(20床)とショートステイ棟(6床)の増築を行いました。平成25年5月には、洪水に備え入居者が速やかに避難できるよう、避難施設こぶしの里を建設しました。
設立から24年、現在では以下の事業を実施しています。
特別養護老人ホームとくぢ苑〔従来型〕(定員54名)及び特別養護老人ホームとくぢ苑〔ユニット型〕(定員20名)は、「利用者の尊厳を尊重した寄り添いケアに努め、その人らしい日々が暮らせる様、快適な環境づくり、健康で明るい職場づくりを推進し、ご利用者への笑顔の介護に繋げる」という思いのもと事業を行っております。また、各種委員会を設け、よりよいケアに向けての取り組み、勉強を重ねております。中でも、排泄に関しては山口県老施協の代表として、平成26年9月に行われた老施協中国地区大会を経て、老施協全国研究会議で発表しました。
ショートステイ事業(定員12名)は、本人におかれた環境はもちろん、家族の介護からの解放など利用目的はありますが、「とくぢ苑に来て良かった」と安心して過ごして頂ける様、居宅においての能力に応じた支援に努め、徳地地域はもとより、地域外からの受け入れも積極的に行っています。
とくぢ苑デイサービス(定員30名)は、在宅生活が継続できるように、入浴・レクリエーション・機能訓練を行いながら、イキイキとした笑顔でご自宅に帰っていただけるように取り組んでおります。また、中山間地に位置することから、山の中の集落あるいは点在する一軒家への送迎もありますが、快くお迎えし、サービスを提供しています。
とくぢ苑指定居宅介護支援事業所では、安心して在宅生活が送れるケアプランの作成に心がけ、地域の高齢者を支えること。生きがいを持って在宅生活を続けられるよう支援しております。
とくぢ苑ホームヘルプサービスは、在宅生活での支障を軽減できるよう、ご利用者のニーズに沿った支援を行っています。
とくぢ苑訪問入浴サービスでは、お体の不自由な方がご自宅でも安心して入浴できるように支援しています。
グループホームかじかの里(定員9名)では、認知症のご利用者に対し、「急がない」「せかさない」「一緒にゆっくり」のスローガンのもと、我が家と思っていただけるよう、一人ひとりの思いを尊重し、時間を共有しながら介護を行っています。
生活支援ハウスまなご(定員12名)では、入所者の皆様に安心感と生きがいを持って、不安を感じずに笑顔で過ごしていただける様に支援をおこなっています。
山口市の指定管理制度で管理を受託している山口市徳地長寿苑デイサービスセンター(定員18名)は、本年度より地域密着型として地域に密着したサービス提供と、古くからの温泉の源泉を引いた入浴の特長を生かした、利用者に喜ばれるサービスの提供をしています。
同じく指定管理である山口市徳地老人福祉センターでは、地域の皆様に温泉入浴はもちろん、集いの場として施設をご利用いただき、温泉を利用した事業を計画しながら地域の皆様にご利用いただいております。
冒頭で述べたように、中山間地での事業展開であり、道路幅の狭い山間部あるいは、道路から幅の狭い自宅への取り付け道での送迎が課題となっております。是非とも、車両への助成をお願いいたします。

代表者役職

理事長

代表者氏名

山本 彰治

代表者氏名ふりがな

やまもと あきはる

代表者兼職

主たる事業所の所在地

郵便番号

747-0344

都道府県

山口県

市区町村

山口市

市区町村ふりがな

やまぐちし

詳細住所

徳地八坂1330番地

詳細住所ふりがな

とくぢやさか

お問い合わせ用メールアドレス

tokujien@c-able.ne.jp

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

0835-56-1306

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時30分~17時30分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

FAX番号

FAX番号

0835-56-1849

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時30分~17時30分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

従たる事業所の所在地

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村ふりがな

詳細住所

詳細住所ふりがな

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

1992年6月5日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

1992年6月4日

活動地域

市区町村内

中心となる活動地域(県)

山口県

最新決算総額

5億円以上

役員数・職員数合計

108名

所轄官庁

所轄官庁局課名

このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

高齢者、福祉

設立以来の主な活動実績

平成4年6月 4日 社会福祉法人佐波福祉会 設立許可
平成4年6月 5日 社会福祉法人佐波福祉会 設立
平成5年4月20日 特別養護老人ホームとくぢ苑開設(定員50名)
          ショートステイ(定員10名)
平成5年10月1日 とくぢ苑在宅介護支援センター開設
          とくぢ苑ホームヘルプサービス開設
          とくぢ苑デイサービスセンター開設(定員25名)
          長寿苑デイサービスセンター開設(定員15名)
          徳地町 老人福祉センター 受託事業開始
平成15年4月1日 生活支援ハウスまなご開設(定員12名)
          グループホームかじかの里開設(定員9名)
          とくぢ苑地域交流スペース新設
          ゲートボール場整備(地域に開放)
平成17年10月1日 山口市徳地長寿苑デイサービスセンター指定管理受託(山口市より)
          山口市徳地老人福祉センター指定管理受託(山口市より)
平成20年4月 1日 特別養護老人ホーム ユニット棟増設(定員20名)
平成25年5月31日 とくぢ苑避難施設こぶしの里完成
平成28年4月 1日 山口市徳地長寿苑デイサービスセンター 地域密着型移行(定員18名)
    12月 1日 介護予防・日常生活支援総合事業 実施
平成29年4月 1日 特別養護老人ホームとくぢ苑 従来型(定員54名)
          ショートステイ(定員12名)に変更

団体の目的
(定款に記載された目的)

この社会福祉法人は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行う。
(1)第一種社会福祉事業
   特別養護老人ホーム
(2)第二種社会福祉事業
   イ.老人短期入所事業の経営
   ロ.老人居宅介護等事業の経営
   ハ.老人デイサービス事業の経営
     居住部門生活支援ハウスの経営
   ニ.認知症対応型老人共同生活援助事業の経営
   ホ.老人福祉センターの経営

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

■特別養護老人ホームとくぢ苑
常に介護が必要で、家庭での生活が困難な方に対し、生きがいをもって生活していただけるよう、食事・排泄・入浴はもとより、栄養管理・健康管理・機能訓練等のお世話を行う。
■とくぢ苑ショートステイ
介護をされている方が何らかの理由(旅行・介護疲れ・病気・農繁期等)で一時的に家庭での介護が困難な場合に短期間でのお世話を行う。
■とくぢ苑居宅介護支援事業所
心身の状態や日常生活の環境、家族の方々の要望等を勘案して適切なサービスを受けていただけるよう、介護計画(ケアプラン)を作成するとともに、サービスの提供が確実に実施されるよう、事業者との連絡調整など、総合的にサポートを行う。
■とくぢ苑ホームヘルプサービス
自立した日常生活を営むことができるよう、家庭を訪問し、契約に基づいて入浴・清拭・洗髪・食事・通院の付添いなどの身体の介護、あるいは買い物の代行・調理・洗濯・掃除などの家事援助を行う。
■とくぢ苑デイサービスセンター
家庭での日常生活の自立支援を目的に、日常生活上のお世話、機能訓練・アクティビティ(福祉レクリエーション)など、各種サービスを送迎による通所で提供する。
■とくぢ苑訪問入浴サービス
寝たきりなどにより、家庭での入浴が困難な方のお宅に、入浴車で専用のバスタブを持参し、入浴の介助を行う。
■グループホームかじかの里
認知症によって家庭での生活が困難になった方に対して、家庭的な環境のもとで食事・入浴・排泄などの共同生活の援助をするとともに、心身の機能訓練などを通して認知症症状の進行の緩和を図る。
■生活支援ハウスまなご
高齢などのため自宅において生活することが不安な方に入居していただき、交流の場を提供することにより、利用者の生活の助長、孤独感の解消を図り、安心して生活を送れるよう支援する。

現在特に力を入れていること

法人の存続可能な経営基盤を確立に向けて、職能資格制度を取り入れた、『業務目標管理』による能力開発に取り組むことにより、職員のキャリアアップと利用者へ提供する介護サービスの質の向上を図りながら経営及び運営体制の充実強化を行っているところである。
 また、県の男女共同参画推進事業者の指定を受け、職員の働きやすい職場づくりにも努めている。
 特養においては、利用者への介護サービスの提供に当たって、個別的な寄り添うケアを目指し、グループケアによる日常生活の自立支援に向けたサービス提供に努めている。特に、利用者の快適な排泄ケアを目指した『おむつアンダー』および充実した看取りケアに力を入れている。
 通所介護においては、過疎のへん地に在住の方でも孤立することなくサービスが利用できるように、きめ細かい送迎サービスを実施している。
 その他、地域との交流を深めるため、夏祭り、謝恩会等を地域住民やボランティアの協力の下に行事を行うとともに、ゲートボール場や施設の一部を開放して交流を深めている。
 また、高齢者世帯の介護力の増進に資するため介護相談等を積極的に実施している。
 更に、ボランティアの受入れや、介護職員養成校の実習受入れを積極的に行っている。
 令和元年5月より職員のために託児所を開設し、働きやすい職場環境の整備に努めている。

今後の活動の方向性・ビジョン

■今後の活動の方向性・ビジョン
1.安定した地域福祉サービスの提供を図るため、平成22年度より、中・長期計画の策定をもとに運営している。
2.個別対応の寄り添うケアを実践するとともに、質の向上・充実を図る。
3.オムツアンダー(オムツゼロ)に向けて、研修を積み重ね、実践している。
4.充実した看取りケアを実践する。
5.地域包括支援システムの一端を積極的に担っていく。
6.地域との連携をより密にし、入所者との交流・災害時の相互協力を図る。
7.僻地の在宅者にも、他と同様のサービスの提供を今後も行っていく。
8.人材育成を行い、より充実したサービスの提供を図ると共に、事故防止へ向けた取組みを実践していく。

定期刊行物

■定期刊行物
名称:とくぢ苑だより(年4回、1回につき3,700枚発行)、営業範囲内(旧徳地町内:現山口市徳地地域)各戸へ新聞折込み。徳地地域全自治会班回覧。

団体の備考

このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

平成14年 「24時間テレビ」チャリティー委員会より訪問入浴車両寄贈
平成15年 自動車総連よりマツダプレマシー寄贈
平成17年 日本自転車振興会より福祉関係車両購入費用の一部補助
補助金額:¥975,000
平成25年 公益財団法人中央競馬馬主社会福祉財団より避難施設建設費の一部助成
補助金額:¥1,460,000
平成29年 中国地方郵便局長協会より、シエンタ寄贈

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

実績なし

企業・団体との協働・共同研究の実績

Jリーグ社会連携事業(シャレンJFS)山口への参加

行政との協働(委託事業など)の実績

山口市徳地老人福祉センター指定管理 受託
生活支援ハウスまなご 管理業務受託
消防団所属(3名) 民生委員(2名)
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

5億円以上

会計年度開始月

4月

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

会員種別/会費/数

加盟団体

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
 
 
非常勤
 
 
無給 常勤
 
非常勤
 
 
常勤職員数
77名
役員数・職員数合計
108名
イベント時などの臨時ボランティア数

行政提出情報

報告者氏名

報告者役職

法人番号(法人マイナンバー)

認定有無

認定なし

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

 

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

監査の実施

未実施

監視・監督情報

このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

 

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2024年度(前年度)
 
 
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2025年度(当年度)
 
 
2024年度(前年度)
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
2021年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら