事業成果物名

Dream Stories -働くことに困難を抱える若者たちに働く機会をつくるチャレンジと若者たちのチャレンジ-(2010年3月30日)

団体名

事業成果物概要

はじめに

「夢」には本来たくさんのエネルギーが詰まっています。
夢は、人類が月へ行くという途方もない目標を実現する原動力となりました。
夢は、人々が明日を心待ちにするエネルギーを分けてくれます。
しかし、今の日本は、夢を語りにくい社会になってしまったように思います。
今の自分には少し出来ないだろうことを口にすると、
「そんなことよりも、現実をみなさい」、「そんなのは単なる夢だよ」、そんな言葉がまずかえってきそうです。
確かに妄想といえるような、そこに方法や、可能性がないような夢は、
時に人を誤らせたり、暴走させたりすることがあります。これも確かに「夢」の持つ一面です。
大切なのは、夢に向かってのステップをつくること。
いつかはそこに到達できるであろう、ステップをつくっていくことです。
まずはそのステップをどうすべきか、自分でしっかりと考えること。
でも、自分の力だけでは難しいことがあります。誰かの力を必要とすることがあります。
この冊子のタイトルは、「Dream( ドリーム ) Stories( ストーリーズ )」と名付けました。
ひきこもり状態が長く続いたり、働くことに不安が大きくてどうしても働くことができなかった若者達の、
働くことへのチャレンジと、若者達に少しでも働く機会と環境をつくりたいとチャレンジしている人達の取
り組みをまとめたものです。
社会に参加したい、働きたい。
困難を抱える若者達が、社会につながるきっかけや、働く自信を取り戻す機会をつくりたい。
そんな「夢」が詰まっています。
夢物語、ではなく、それぞれの夢を形にしていく途上の、一人ひとりのストーリーです。
ある人から見たら、「そんな些細なことは夢とは言えないよ」と思うかもしれません。
でも、人にとってはささやかに見えるものでも、小さく見えるものであっても、
やはり夢は大きさではなくて、エネルギーこそが大切だと思います。
エネルギーとは想いの強さとつながっています。
困難が大きかった分、それを越えようとする若者達の想いの強さは、その夢を確かなものにしています。
そしてこれらの「夢」が重なるとき、一つの方向性を示してくれているように思います。
それは、競争や排除を越えた、包摂性の高い新しい社会への道すじです。
                             
                              とちぎユースサポーターズネットワーク
                                      共同代表 塚本 竜也


Dream Stories (ドリーム ストーリーズ)

目 次      P 3

Dream Story 1         P 4
カフェ フルールブラン 【NPO ホワイトキャンバス】
(栃木県宇都宮市)


Dream Story 2 P 7
はるかぜ書店 【NPO 法人 アンガージュマンよこすか】
(神奈川県横須賀市)


Dream Story 3 P 10
カレーハウス 【NPO 法人 みらい】
(栃木県野木町)


Dream Story 4 P 13
薪の生産、販売 【NPO 空とぶモニョンゴロ村】
(栃木県市貝町)


Dream Story 5 P 16
紙袋、包装紙の製造工場 【ヘイコーパック株式会社】
(栃木県芳賀町)


Dream Story 6 P 20
2 tree cafe 【NPO Youth Nest Factory】
(栃木県宇都宮市)


Information、 おわりに P 23

助成機関

  • 独立行政法人「長寿・子育て・障害者基金」

事業成果物種類

冊子

事業成果物

事業成果物名

Dream Stories -働くことに困難を抱える若者たちに働く機会をつくるチャレンジと若者たちのチャレンジ-(2010年3月30日)

URL

  • 戻る