事業成果物名

2013年度基盤整備事業報告書

団体名

事業成果物概要

(1)海洋に関する科学知識の普及啓発事業
  ①海事科学知識の普及啓発活動
収蔵品管理システムに関する収蔵資料データの整備を行ったほかカヌー操船体験教室等催事の開催や他の博物館への収蔵資料の貸出等を行った。
(2)海洋に関する博物館事業
  ①「船の科学館別館展示場」の公開
「にっぽんの海」や「海を守る」と題したコーナーを中心に収蔵品の中から一部資料を公開して展示活動を行った。
(3)その他財団の目的達成に必要な事業
①海洋及び船舶に関する研究
船の科学館が開館以来39年間にわたり収集・作成してきた資料を体系的に整理し、出版資料『船の科学館収蔵資料目録2<海軍従軍画家>』、『船の科学館収蔵資料目録3<海洋船舶画>』、『船の科学館収蔵資料目録4<絵図>』、『船の科学館収蔵資料目録5<錦絵>』及び『船の科学館収蔵資料目録6<宗谷>』を制作・発行した。
②来館者の誘致と広報活動
初代南極観測船“宗谷”及び「船の科学館別館展示場」等の来場者の誘致を図るため、地元の教育機関、自治会、マスコミ等に広報活動を展開するほか、交通媒体の利用やテレビ、新聞・雑誌等の取材に協力するとともに、船の科学館のホームページをはじめとするインターネットを活用した広報活動を実施した。さらに他団体の諸行事に対して積極的に協賛・協力を行った。
③その他財団の目的達成に必要な事業
来館者用駐車場の運営や当財団発行資料の販売等を行った。

以上の事業を実施した結果、船の科学館利用者数は、「別館展示場」入場者数80,422名、“宗谷”乗船者数64,401名、「カヌー操船体験教室等」催事参加者数1,336名、その他共催・協力等の催事参加者数5,790名で、合計151,949名となった。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

平成25年度(2013年度)船の科学館基盤整備事業 事業報告書

ファイル

形式:PDF 容量:314KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

基盤整備

URL

  • 戻る