事業成果物名

平成27年度笹川科学研究助成 対象課題一覧

団体名

事業成果物概要

【事業名】
「海洋・船舶科学研究助成」

【目的】
 超領域科学としての「海洋学」は持続可能な地球社会を構築する上で必須の学問として認知され、さらにその研究を深めることが強く求められていることから、この分野とその関連分野の研究を特に奨励する。

【事業内容】
1.海洋・船舶科学研究助成として次のとおり助成を実施した。
(1)名  称:笹川科学研究助成
(2)対象領域:「海洋学および海洋関連科学」ならびに「船舶および船舶関連科学」で、その成果が海洋・船舶関係に直結する研究(人文・社会科学を含む)
(3)申請資格:大学院生あるいは大学等の所属機関で研究活動に従事する者であって、35歳以下の者(外国人留学生を含む)
(4)助成件数: 49件
(5)助成金額:32,333,739円

2.「笹川科学研究奨励賞」受賞研究発表会の開催
 平成26年度笹川科学研究助成者の各領域2名を笹川科学研究奨励賞の受賞者として選出し、2015年4月13日にANAインターコンチネンタルホテル東京において研究成果の発表会を行った。

3.「研究奨励の会」「研究者交流会」の開催
 2015年4月13日にANAインターコンチネンタルホテル東京において、「研究奨励の会」を開催し、平成27年度笹川科学研究助成の交付決定通知書を手交した。
 また、同日同会場にて、研究者間の情報交換の場として「研究者交流会」を開催した。

助成機関

事業成果物種類

その他

事業成果物

事業成果物名

平成27年度笹川科学研究助成 対象課題一覧

ファイル

形式:PDF 容量:219KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

海洋・船舶科学研究助成

URL

  • 戻る