事業成果物名

2017年度「海の学びミュージアムサポート」事業完了報告書

団体名

事業成果物概要

平成27年度から新たに開始した「海の学び ミュージアムサポート」事業の3年目として、全国の博物館を対象に様々な地域、いろいろなジャンルをテーマにした博物館活動から、「海洋」に関する生涯学習の場を広げ、国民の理解増進を図る事を目的に実施した。
プログラム1「海の企画展サポート」として、全国16か所の博物館等が開催する16の海の学びに関わる企画展を支援し、各地の文化財・調査研究資料等の展示や付帯事業を通して「海洋」に関する国民の理解増進を図った。その他、プログラム2「海の博物館活動サポート」として12の博物館等が行う12の参加型プログラムを支援するとともに、プログラム3「海の学び調査・研究サポート」として5つの博物館等が行う5つの調査研究事業を支援し、海の学びを生み出す博物館活動の実施に向けた支援を行った。また、本年度より新たに「情報・ノウハウのサポート」として、海の学びの実施に係る協力依頼のあった博物館や、海の学びの実践や拡充において、他施設との連携の必要性を有する地域に対して、施設間の情報交換の場を設定するなどの情報・ノウハウのサポートを行った。
あわせて、本事業の趣旨や目的、募集情報やサポート事例を広く博物館や一般に広報することを目的にWEBページの公開・運用を行った。あわせて平成30年度サポート事業の公募を行うことにより、本事業への申請や相談を広く受け付け、全国の博物館等に対して本事業の存在やねらいの周知を行った。また、さらなる事業のPRとして、「サイエンスアゴラ2017」(主催:独立行政法人科学技術振興機構)にブースを出展し、事業成果の紹介とともに事業PRを行った。
なお、第三者評価導入の観点から、プログラム1・プログラム2において各博物館等が開催した事業への来場者・参加者を対象に、各サポート対象事業における「海の学び」の成果を把握することを目的とした『来場者・参加者の「海の学び」調査(アンケート)』を実施すると共に、各サポート館自体が海の学び活動を通じてどの程度「海の学び」の必要性や理解を得られたのかの情報収集を目的とした「実施者アンケート」を実施した。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

2017年度「海の学びミュージアムサポート」事業完了報告書

ファイル

形式:PDF 容量:585KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

2017年度「海の学びミュージアムサポート」事業完了報告書

URL

  • 戻る