事業成果物名

2019年度バリシップ2019における次世代の海事人材の育成事業報告

団体名

事業成果物概要

 バリシップ2019の併催イベントとして実施した「海のわくわく大通り」には、市内外の海事教育機関等14団体と連携し、海にまつわる体験ができる展示ブースを設け、当初の目標を上回る延べ約8,300名の参加者が集まるなど、多くの子ども達やその保護者に対して海事産業・海事知識の普及啓発を図ることができた。
 東海大学や国立波方海上技術短期大学校などの教育機関のブースでは、学生も来訪者の対応に当たったことで、参加した子ども達のより一層の理解促進を図ることができた。
 また、学生向けセミナーでは、地域史研究家で今治の海事産業の造詣の深い有識者を講師に迎え、今治の海事産業の歴史等についてのセミナーを実施したことで、県内の大学・高専等の学生等の理解増進、さらには将来の職業選択を意識する機会作りに寄与することができた。
 さらに、同イベントを実施したことで、市内外の海事教育機関や海事関係団体等との協力体制を築くことができ、今後、人材育成の取り組みをさらに推進していくための土台を作ることができた。
 これらの取り組みにより、次世代の海事人材育成の取り組みを推進する体制作りと海事産業の魅力発信による海事人材の育成と掘り起しに寄与することができた。

※来場者内訳
・市内小中学生及びその保護者:約500名
・市内高校生:約200名
・海事関連教育機関(大学・高専)の生徒等:約200名
・その他一般:約7,400名

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

事業実施写真

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

バリシップ2019開催報告集

ファイル

形式:PDF 容量:6MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

バリシップ2019における次世代の海事人材の育成事業報告

URL

  • 戻る