事業成果物名

2019年度「光」を総合的に学習する巡回型展示物の制作 展示物制作概要

団体名

事業成果物概要

 日本科学技術振興財団は、科学技術館を運営しており、事業の一つに巡回展示物貸出事業があります。2019年度事業では、2018 年度より継続して、「光」をテーマにした新しい巡回型展示物の制作を行いました。
 展示物の内容は、【「光」を総合的に学習する】というコンセプトのもとに、2018年度事業において、①原理や特性を学べ、体験を通じて再認識できるもの、②身近にあるもので、原理や応用した事例や商品化された製品に関する紹介をし、利用する観点からより伝達できる、という2つのカテゴリーを元にすでに18点展示物を制作しましたが、2019 年度は「光を利用した面白いと感じる」展示を計 13 点制作しました。
 展示制作過程においては、外部有識者の方に加わっていただき、さまざまなご意見をいただきながら展示を制作し、2018 年度制作展示物とは異なる内容で構成しています。
 また、2019年 3 月末に、2018 年度制作展示物のお披露目ミニイベントを科学技術館で 6 日間開催しましたが、ご来場いただいた方々にアンケートのご協力をいただき、2019 年度制作展示物に反映してほしい希望の回答を得て、2019 年度制作展示物に反映しています。
 本事業で制作した展示物は、ハンズオン形式の展示がほとんどであるため、展示を体験することで生活に密接に関わる「光」について、「光と何か?」、「どういうものか?」、「どのようなことに使われているか?」、「このようなことができるのか」といった、興味や関心を持っていただき、改めて「光」を知るきっかけに役立つことになれば幸いです。
 制作した展示物31点はパッケージ化し、2020年度より新しい巡回展示物として、全国の科学館・博物館への貸し出しを開始する予定です。

助成機関

事業成果物種類

その他

事業成果物

事業成果物名

 「光」を総合的に学習する巡回型展示物の制作 展示物制作概要

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

「光」を総合的に学習する巡回型展示物の制作 

URL

  • 戻る